スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
東海地方遠征
2013 / 06 / 06 ( Thu )
紅白幕連続

さて、今回は、東海地方遠征記です。

先日、全古遊連(全国中古遊技事業連合組合)東海地区支部会に関東から参加しました。
今回は、独特の街並みが広がる岐阜市での開催になります。
屋根の造りが違う地方に来ると旅気分ですね。(^^)

金華山・長良川・金津園と市内に様々な観光地を持つ岐阜市。
駅前に降り立つと、まずは金の織田信長像がお出迎えです。(^^)「らっしゃい!」

岐阜駅前織田信長像
岐阜駅前に立ちはだかる織田信長像 人の手の届かない高い場所に立っております。
金色像、簡単に手が届いたら、削られちゃいそうです。(^^;;

栗ーンちゃん
クリーンちゃん 最初、よくある行政の作る看板だと思ったら・・・
よく見ると、頭が栗になります。(^^;; 栗ーンちゃんなんですね。
岐阜県は、栗の名産地。「栗きんとん」なるお菓子も有名です。

岐阜問屋町
繊維の街 岐阜 問屋街アーケードは迷路のようです。

ホテルに荷物を預け、ここで岐阜在住マースさん登場。
久々のご対面~(^^)/ 「こんにちは~」
「猫にミルクをあげに行きます」

子猫が4匹いるので、ミルクの時間だそうです。
マース邸に行く前にペットフード売り場に行きます。

子猫のミルク
子猫専用のミルクがあるんですね。(^^)
「780円か。いい値段するなぁ」と、よくよく見たら「1」が隠れてました。(^^;
「1780円!!」この日一番のビックリでした。

子猫たちのお出迎えです。「ニャーニャー」

子猫授乳①
大変なかわいさです。(^_^) 道行く人が口々に「かわいい~」と言います。

つづきをどうぞ・・・

ミニ花輪連続
ミニ花輪連続

それでは、つづきをどうぞ・・・

岐阜では、行く先々のホール看板などに「ハイビスカス」が見られます。
マリンちゃん感覚で目につくといったところでしょうか。
「へぇ~、なんだか珍しいですね」
「えっ!そうですか?」
何か変ですかと言わんばかりのマースさん。
私は、ハイビスカス系は嫌いじゃないですし、一時期よくチカらせていました。
気持ちは、よく解ります。でも、しかしこれは・・・扱いが明らかに東京と異なります。
東京では、今でも無くはないですが、このホール推しっぷりは、尋常じゃありません。

極めつけは・・・

はなや 岐阜
HANAHANA専門店 (^_^)ナハナハ 看板がチカチカしてます!

条件の悪い2階屋で専門店が成り立つ環境って・・・
よっぽど岐阜の人は、好きなんですね。(^^;;

マースさんが、食事に案内してくれます。
「今日、入れますか?」どうやら人気店のようです。落ち着いた和風の趣き。
おすすめメニューが並びます。まずは、再会を祝し、カンパーイ!(^_^)

岐阜 岩カキ
岩カキの登場です!()私は、カキに目がありません!

久々にお会いするマースさん。こちらでの業界現況や今後の展望。
また、組合での活動の要望や技術的な話・学術的な話などなど・・・話がはずみます。
変遷の激しいかつてのホール状況。古いホールの名前を出しても通じない人が多いですが・・・
マースさんとなら「あのホールは、今」なんて話は、盛り上がります。(^^)

岐阜 お刺身①
お刺身の盛り合わせが並びます。川料理の多い岐阜らしく鮎の塩焼きも食します。

飛騨牛串
飛騨牛の串焼きです。飛騨牛は、但馬牛の流れを汲み、ブランド化に成功しました。
いやぁ、おいしい料理の数々。満腹です!

こうなると岐阜尽くしの夜を過ごしたいものです。
食後に長良川を散策して、鵜飼いを見に行きます。(^_^)

長良川鵜飼い①
有名な長良川鵜飼い 暗くてわかりにくいですが、鵜匠のヒモが見えるでしょうか?
プリプリ県の「なりかず」をイメージして見ていました。()
「つとむ」(-_-) 「シンガポールに転勤だ!」

長良川鵜飼い③
鵜飼いの火が川面に映えます。六艘の船が川を下ります。

長良川鵜飼い②
ドーンという音とともに花火が。山の上の白いのは、岐阜城です。
こうした鵜飼い見物の屋形船がたくさん出ております。

街に繰り出します。岐阜の繁華街といえば柳ヶ瀬商店街。

岐阜柳ヶ瀬商店街①
縦横無尽のアーケードの中心地 イメージキャラクター「やなな」が迎えます

アーケードの天井が高く規模も大きいです。「柳ヶ瀬ブルース」でも有名であります。
しかし、近年は街の空洞化・「ガチャマン」と呼ばれた繊維業の衰退により寂しくなったそうです。
かつての賑わいは、こちら→「柳ヶ瀬ブルース」の映像をクリックでどうぞ。昭和42年の映像です。

岐阜柳ヶ瀬商店街②
この辺りは、ほとんど全て大人の飲食街 スゲェ!
雨の降る夜は~心もぬれる~あ~あ~柳ヶ瀬の夜に泣いている~
文章にするとスゴイ歌詞ですね。(^^;;

味噌煮込みうどん 岐阜柳ヶ瀬
夜食に味噌煮込みうどんを食べます。濃厚な味噌だしに固い麺。
クセになりそうです。ごちそうさまでした。
様々な名所を案内していただき、思い出となる岐阜の夜となりました。
マースさん、ありがとうございます。m(_ _)m

マースさんとは、一旦わかれ明朝の再会です。ホテルに戻ります。
割り当てられた部屋は、「ひつじルーム」だそうです。
「ひつじルーム」とは、どんなのでしょうか?

ひつじルーム③
心地よく眠り、すっきりした朝を迎える部屋のようです。

ひつじルーム②
様々な快眠グッズがこだわりをもって並びます。専門的にいろいろ研究されているようです。

ひつじルーム①
布団の肌触りもよく、スッキリ眠ることができました。(^_^)
最近のホテルは、いろんな集客の工夫をしているんですね。



朝、マースさんに迎えに来てもらい、建設中のホールに向かいます。

到着です。いいお天気。
今まで極端に暑いか寒いかのどちらかでしたが、今日はやや湿度があるものの涼しいです。
今日は、島工事の日。島の土台はできあがっているので、台間や機械を取り付けていきます。

島組み立て①
パチンコ島の土台に外枠をはめ、組んでいきます。
ここでワンダージャンプさん登場。マースさんと今後の建設計画会議です。

島組み立て②
幕板を取り付け・・・

島組み立て④
機械を取り付け、島電を入れると・・・「おぉ~!」雰囲気が出てきました!

島組み立て⑤
左から「ニューパニック」「ドリームX」「雷電」「ドリームZ」「コスモアルファ」「ロボスキー」
あとは、ナンバーランプを取り付けて補給を流せば完成です。(^^)

今日の作業工程は、ここまで。スロットコーナーに案内されます。

アーリーバード改めニューポート
アーリーバード改めニューポート パネルに「ニューポート」のシールを貼った代物です。
一番人気だとか。

ドリームX 111
ワンダージャンプさんが、さっそくドリームXを引き当てます。(^^)

ハイサイシオサイハイビスカス
東海地区は、今でもハイビスカス人気。敬意を表し、チカらせます。
東京では、設置してあってもバラエティーコーナーですが・・・
こちら東海地区の設置台数は、ハンパじゃありません。(^^;;

スロットを堪能したところで、まずはお開きです。
今日は、島工事もはかどり、今後の課題を残しつつも、一歩完成へと近づきました。(^_^)

どん茶 岐阜
どん茶定食 うなぎ茶漬けに鯉のあらいが付きます。(^^)
真ん中の黒い濃厚なタレは、酢味噌です。地域によって違うもんですね。
今までの「酢味噌」の自分の中の定義・概念がくつがえされます!スミソニアン博物館な展開。

今回、他地区からの参加は私だけでしたが、またこうした機会があれば参加したいです。
マースさん、ワンダージャンプさん、いろいろお世話になり、ありがとうございました。
一番作業的においしい日にうかがえ、ラッキーでした。やりがいがありますね。(^^)
ホールの完成、楽しみにしております。m(_ _)m

紅白幕連続
スポンサーサイト
18 : 00 : 00 | 旅ネタ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<パールセブン マルホン工業 平成元年 | ホーム | マーブルX 平成2年 奥村遊機>>
コメント
--お疲れさまです--

カキが大好物とは知りませんでした(汗

大粒の岩ガキに冷酒が最高に合いますね。

島工事までお手伝いさせて申し訳ありませんでした。

完成の際には、釘調整お願いします。
by: 古台くん * 2013/06/08 03:38 * URL [ 編集 ] | page top
--古台くんさま--

こんにちは。(^^)
先日は、何から何までお世話になり、ありがとうございました。

カキ以外にも、私の好きなものばかりが並び、おいしかったです。大ごちそうでした。m(_ _)m

島工事。台の取り付けで、一番絵になる日でしたので、ラッキーでした。
できていく感じが心地よく楽しい作業でした。

シマの完成を楽しみにしています。(^^)
by: アポロン * 2013/06/08 14:35 * URL [ 編集 ] | page top
--どうもです--

ご無沙汰しております(^^)

こちらのほうにいらしてたんですね。お会いする事が出来なくてとても残念です(^^;

限られた時間の中で、岐阜の良いトコを掻い摘んで堪能されたみたいで何よりです。

現在、WJの御二方とは交流する機会に恵まれておりませんが、こうして未だ精力的に活動を続けておられる姿にとても感服致しております。

同じレトロ台を愛する者(随分格下ではありますがw)として、一台でも多く後世にレトロ台が保存され、そして生かされていくその様は、何物にも代え難い喜びでもあります。

素晴らしい島の設置、作成とても羨ましい限りです。いつかは僕もと思っておりますw

これからの御三方の益々のご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げますm(v v)m

また何かの機会に恵まれた際は是非ともご一緒出来れば幸いと思っております。

ではまた(^^)/~
by: u-can * 2013/06/08 15:13 * URL [ 編集 ] | page top
--u-canさま--

こんばんは。(^^)

ご無沙汰しております。最近は、ブログの更新も遅れがちで、珍古台活動からも遠くなりがちですが・・・
今回は、お会いできなくて残念でした。(_ _

実質一日ですが、岐阜の名所を盛りだくさんに堪能することができました。
街の中に山のある風景は、好きです。
岐阜は、独特なカラーが色濃く残る街ですね。今でも少し裏に入ると「柳ヶ瀬ブルース」の動画にある雰囲気が残っております。街の中心機能を郊外に移し過ぎたのも衰退の要因な感じがします。
地方色の薄れたと言われるホール状況でありますが、ハイビスカス系の多さに驚いております。(^^;;

やはりシマを建てるのは、スゴイですよね。
私は、動画撮影でもドル箱を置いたり、せいぜい還元機を裏に置く程度です。
u-canさんもシマを建てられたら、ぜひとも取材に行きたいです。(^^)

珍古台熱も以前よりは、下がり気味ですが、今後もゆっくりとこのブログを更新していきたいと思います。
また、ご一緒できる日を楽しみにしております。よろしくお願いします。m(_ _)m
by: アポロン * 2013/06/09 00:06 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れさまです。--

久しぶりにお顔が見れて良かったです♪

台いじりも良いですが、打てる環境を整えていくのもなかなか楽しい作業ですね。
自分も刺激されてヤル気が出てきました。(笑)

次回はうちにも是非お立ち寄りください。
ハイビスカス押しに行きましょう。
by: ひとりまるはん * 2013/06/10 14:43 * URL [ 編集 ] | page top
--ひとりまるはんさま--

こんばんは。(^^)

先日は、お疲れ様でした。
いろいろとありがとうございます。m(_ _)m
また、久々にお会いできて嬉しかったです。

今回は、シマの作業もあり、普段と違う取り組みもあり、楽しかったです。(^_^)
シマ工事は、常に課題が出てきますが、一つ一つを解決して前身する喜びがありますね。

周波数サイクルの違う所に行くのは、異国に行くような感じがしますが、また訪ねたいと思います。
そのときは、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

ハイビスカス!いいですね。
ぜひとも押しに行きたいです!!0(>o<)0
by: アポロン * 2013/06/10 21:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://appolon.blog13.fc2.com/tb.php/85-6ab90c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
