スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
城崎にて
2012 / 12 / 22 ( Sat )
紅白幕連続

世の中には、こんな夢のような空間があるものです。

城崎温泉 センター遊技場③

昭和は遠くになりにけり。21世紀になっても久しい現在。
兵庫県北部、城崎温泉には、今でもこのような夢空間があると知り、是非是非訪ねたいと
思いました。てな訳でレッツラGo-です!(^^)

特急 城崎温泉行き
その名も「きのさき」まんまです。(^_^;; わかりやすいです。
京都から山陰路をひた走り、終点城崎に到着です。

城崎温泉駅
駅前からは、各旅館に送迎バスが出ていますが、歩いて街を散策するにもちょうどいい距離です。

城崎温泉旅館街①
城崎温泉は、風情ある温泉街。しだれ柳が旅情を誘います。
湯治場としての歴史は古く、1300年前に道智上人が霊泉を湧出させたのが始まりとされます。

城崎温泉外湯①
城崎温泉には、このような外湯がたくさんあり、「外湯巡り」が楽しみの一つです。(^^)

城崎温泉 ロープウェイ
また、街外れにはロープウェイがあり、展望台から眺める日本海や丹後半島の山々の景色は、
素晴らしいものです。かわらけ投げも楽しめますよ。

そして、もうひとつの楽しみが・・・
読者の方お待ちかね遊技場巡りです!!!
街のあちこちに遊技場があります。

城崎温泉 谷口屋遊技場
谷口屋遊技場 こちらは、残念ながらこの日は定休日なのか入れませんでした。(_ _)

続いて訪れたのは、

城崎温泉 タカラヤ① 
アミューズメントスペース タカラヤ
こちらは、現代風アミューズメント機が並びますが、ちゃんと中には遊技台があります。(^^)

城崎温泉 タカラヤ②
ウヒョー!台の状態もバッチリで、40年以上前の台も絶賛稼動中です!!
奥村遊機「ビクトリー」号

城崎温泉 タカラヤ④
台の種類は2種類。天下クラゲのタイプと

城崎温泉 タカラヤ③
センター役物に跳ね上がりの入賞口のついたタイプ。昭和47年の物。
袖のオレンジ色の入賞口は、下部チューリップに連動。

お店の方にうかがうと、かつてはこの街に30軒以上あった遊技場も今では数える程に。
街のあちこちに元遊技場っぽい建物がいくつも見られます。
東京からパチンコを打ちに来たと聞いて驚かれておりました。
かつては、専業ホールでしたが、今は、調子のいい台を残しての営業とのことです。
いや~素晴らしいです!(^_^)v

城崎温泉 タカラヤ⑤
今は、景品交換はありませんが、かつて使われていた珍しい金属製景品玉枡です。
粘りと頑張りで楽しめる優良店。(^^)
あなたの腕の見せ所~」そんなかつてのマイク放送が聞えてきそうです。

城崎温泉 タカラヤ6
もう、ここだけでお腹いっぱい大満足です。(^_^) 遠くきた甲斐があります!
が、城崎温泉の夜は、まだこれから。

城崎温泉 旅館街②
旅館でお風呂につかり、続いては夜の部です。

      続きをどうぞ・・・

ミニ花輪連続
ミニ花輪連続

それでは、続きをどうぞ。

旅館に到着。お茶を飲み浴衣に着替えます。

城崎温泉 浴衣①

お風呂でノビノビ。食事が楽しみです。

城崎温泉 料理①
まずは、城崎といえば「カニ料理」!お刺身もおいしいです。(^^)
マツタケの炊き込みご飯も絶品でした!

城崎温泉 料理②
但馬牛の陶板焼ステーキも美味!ウマイっす!

日も暮れ、食事も終わりだすと「外湯巡り」の温泉客が街を散策しはじめます。

それにあわせ、遊技場が開き始めるのも多くは19:00頃から。
浴衣掛け下駄履きで、街に繰り出します。

城崎温泉 旭遊技場
まずは、旭遊技場。こちらは、射的とスマートボール。

城崎温泉 センター遊技場②
続いては、センター遊技場。こちらは、城崎温泉では、最大規模のパチンコ設置台数。

城崎温泉 センター遊技場⑨
電動式・手動式入り混じった機種構成。こちらの店舗もオールモナコ。

城崎温泉 センター遊技場⑧
他店よりは新しめの昭和50年代の機械です。

城崎温泉 センター遊技場④
平成ですら四半世紀を迎えようとするのにこの光景!素晴らしすぎます。


城崎温泉 センター遊技場⑦
同じ昭和50年代でも、枠や盤面飾りから、さらに新旧入り乱れているのがわかります。

城崎温泉 センター遊技場⑥
浦島太郎のセンター役物。私が浦島太郎になってしまいそうです。

城崎温泉 センター遊技場⑩
昭和50年代らしく「ひょうたん型」センター役物の台が多いです。

城崎温泉 センター遊技場⑪
動く博物館のような機種構成。

城崎温泉 センター遊技場⑫
機種名や正確な製造年月日は不明ですが、貴重な機種の数々。

城崎温泉 センター遊技場⑭
パチンコを堪能した後は、射的に挑戦!コツは、お店の人が教えてくれます。

城崎温泉 センター遊技場⑮
ところで、この人形。わりとどこでも同じ形をしていますが、どこで作っているのでしょう?

以上が、前半の部で紹介した「タカラヤ」と「谷口屋遊技場」含んだ四所神社地区の遊技場です。
いずれも湯の里通り、御所の湯を中心とした徒歩1分以内の場所に密集しております。

続いて本住寺地区。大谿川下流・地蔵湯裏手に二軒寄り添っています。

城崎温泉千成遊技場
こちらは、千成遊技場 射的とスマートボールが楽しめます。

城崎温泉 うめのや遊技場②
こちらは、うめのや遊技場 パチンコと射的とスマートボールが楽しめます。

うめのや遊技場③
夜になると怪しげな灯が煌々と点ります。

城崎温泉 うめのや遊技場①
こちらも「タカラヤ」と同型機。オールモナコ。年季が入っています!

パチンコを楽しんだ後、人形落としにも挑戦!
うまい人は、「100発100中ですか?」と尋ねたら、
「いやいや、10発の玉で25~6個は、落としてく」とのこと。(^^;;
1発の玉で2~3個は落とすのが通のようです。いや~射的は奥が深いです!

外湯巡りを楽しんでいたら、遊技場の閉店時刻23:00まではあっという間。
(※中には、お客が少ないと早仕舞いのお店があるようなので、ご注意を)
おそらく本邦最高数の遊技場軒数の残る城崎温泉、マジ最高!おすすめです!!!(^_^)

天橋立①
翌日は、天橋立めぐり。まさに天に橋を掛けたるよう。美しいですねぇ~

天橋立②
かわらけ投げに挑戦。わっかを通ると幸せが訪れるとのこと。
ムキになって3回挑戦!なかなか難しいです。9個目にしてやっと通ります。
周りからは拍手が。(^_^;;

城崎温泉 センター遊技場⑤
城崎温泉では、今でもこのような夢のような空間があります。
外観・雰囲気を含め国宝クラスですね。
城崎の温泉組合も温泉街の魅力・特色作りに大きく貢献しているのは気付いているようで、
観光案内には必ず紹介されます。

かつて、全国の温泉街や観光地には、このような遊技場が多かったのですが、ここ20年ぐらいで
だいぶ数が減っているのが残念なことです。
後継者や店舗の老朽化、温泉客の減少・・・様々な問題も考えられます。
今後も末永く営業を続け、我々ファンも楽しんでいけることを切に願っております。m(_ _)m

紅白幕連続
スポンサーサイト
12 : 00 : 00 | 旅ネタ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<マーブルX 平成2年 奥村遊機 | ホーム | パチンコ大賞 西陣 平成2年>>
コメント
--ありがとございました--

ブログ拝見しました、掲載ありがとうございました♪また機会がありましたら皆様お誘い合わせてお越し下さいませ、ご来店された夜は私事で不在にしており申し訳ありませんでした、通常は朝の10時から22時まではやっておりますがなにぶん平日は一人でやってますのでまたお越しの際はご一報下されば営業日時をご連絡させて頂きますので宜しくお願いいたします。
by: タカラヤ店主 * 2012/12/23 14:56 * URL [ 編集 ] | page top
--タカラヤ店主さま--

こんばんは。(^^)

さっそくのご来店、ご返信、ありがとうございます。m(_ _)m

当日は、なかなか聞けない貴重なお話をうかがえ、遊技台も堪能でき、感謝・感激です。
唯一、昼間からの営業なので、時間の都合で宿泊できない方にも立ち寄りやすいですね。

長時間の営業で大変ですが、台の状態ほか諸々、とても楽しめました。(^^)

ニコニコ動画の投稿では、手打ちの遊技台の反響が高いのです。
年配の方は、懐かしがり、若い方には新鮮に感じられるようです。
自分の手(腕)で出すという感覚もいいのでしょうね。

楽しく有意義な旅となりました。ありがとうございます。m(_ _)m
by: アポロン * 2012/12/23 22:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

城崎温泉には古き良きぱちんこ屋がそのまま残っているんですね。


スマートボール設置店も結構あったとのことなので、ぜひ一度行ってみたいと思います。

by: nob * 2013/01/03 10:29 * URL [ 編集 ] | page top
--nobさま--

あけましておめでとうございます。m(_ _)m
今年もよろしくお願いします。

城崎温泉。予想以上に素敵な所でした!
温泉街の遊技場も珍しいものになりつつあります。
スマートボールは、パチンコよりも設置店が多いです。
玉がゴロゴロ流れてくるのがいいですよね。
もっと写真を撮っておけばよかったです。
雰囲気を含め、楽しめるのでおススメですよ!(^_^)
by: アポロン * 2013/01/04 00:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

何時の間にか更新されてましたね(焦

遅ればせながらですが、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

城崎に行かれたのですね( ´ ▽ ` )ノ
まだ浦島ゾーンが残ってたんですね。懐かしいです♪( ´▽`)

昔、今の嫁と何気なく伺った日に、丁度花火大会に巡り合わせたのを思い出します( ´ ▽ ` )

それからかの規制が入り、全国的に古い台は一律規制の対象になって、撤去が進められた訳でしたが、どうやら地元の商工会がお上に勝ったみたいですね♪( ´▽`)素晴らしい一例です。

こちら山陰の方は、そうした地元の町興しに行政がとても協力的みたいですね。まだ日本も捨てた物じゃないですね

所によってはパチンコを目の敵にしている様な温泉街もあったりして淋しく思ってましたが、城崎みたいな例を見ると勇気が湧いて来ますね( ´ ▽ ` )ノ
温泉の外湯文化も素晴らしい城崎。浦島ゾーンにまた浸かってみたいと思います。
by: u-can * 2013/01/09 12:52 * URL [ 編集 ] | page top
--u-canさま--

こんばんは。(^^)
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

人知れず、こっそり更新しました・・・
今年は、正月特集もなしです。(XoX)

城崎。さすがu-canさん、行ったことがあるのですね!
ステキな街でした。外湯文化も健在で、今は旅館にも内湯はありますが、外湯を楽しんでもらうため、小さめにしているとのことです。
けっこう夜は、やる事が多く忙しかったです・・・(^^;;

ただ古いというだけで規制の対象になりがちなレトロ台ですが、こうして今も健在なのは嬉しいかぎりです。(^_^)
遊技場だけが温泉街の魅力ではありませんが、あるのとないのでは印象が全く違いますよね。
訪ねるきっかけにもなります。

しかし、手打ち台のスランプって不思議なモノですよね。
チューリップ以外に役があるわけではないのに入る時はドドドっと時には無駄に入り、入んない時は急にピタッと止まる。
なにかしら物理的要因がはたらいているはずですが、よくわからない・・・
解明して、ノーベル賞を受賞して下さい。(^^;;
by: アポロン * 2013/01/09 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは、ニコニコで色々な台を見させて頂きました。
どれも玉の動きが面白く、魅力的な機種でした。城崎はいったことがないので、是非遊びにいってみたいです。

私はこういった台を殆ど打ったことがないのですが、昔ながらのスマートボールとかとても好きでこれから羽根物も流行して欲しいなと思います。

今の台を否定はしませんが、玉の動きなどいざすれず、流行りの確率変動、右打ちばかりでどうせあたらないのにただ激しい演出、過剰なフラッシュを見るだけの台となってしまってますね。

私は25歳で、当時羽根物といってもウルトラセブンとかレレレとかくらいしかありませんでした。(あと最近でいえば餃子の王将。。。半分役物半分デジタルですが)

今後普通機、羽根物機がもっと増えることに期待しています。
by: * 2013/01/16 01:20 * URL [ 編集 ] | page top
--あけましておめでとうございます--

今年も宜しくお願い致します。

城崎温泉って、素敵なところなんですねぇ。
是非一度行ってみたいものです。

ワクワクしてきた。
by: 柏葉三雄の友人 * 2013/01/16 14:21 * URL [ 編集 ] | page top
--ニコニコ(^^)からようこそ--

いらっしゃいませ!(^^)

最近は、更新も滞りがちですが、ニコニコ動画からの来訪、嬉しく思います。
実機を見たことのない人にも、その機種の魅力ができるだけ伝わるように撮影・編集しています。

羽根物の流行。私がパチンコを始めた頃は、羽根物が一番多い時代・地域でした。(多いホールだと8割位でした)
今は、探してなくはないですが、選択肢の一つとは言えないまでにその設置シェアを落としています。
打ち手のニーズとホールのニーズ。どちらも必要です。
無制限営業が主体なので、極端に辛い役物の台ばかり出ても、あまり人気はでないでしょう。
ホールの営業方法も変わらないと復活の道は遠いと思います。

激しい演出・過剰なフラッシュ。穏やかな機械を求める層は、既にホールから離れてしまっているので、呼び戻すのも並大抵ではないです。でも、普通機・羽根物を求める声がもっと大きくなれば、増えるのも夢ではないと思います。

今は、そのきっかけを作るのが、一番難しいですね。
それでも、以前よりは「玉の動き」という言葉が聞かれるようになりました。
若い人にも、そうしたパチンコのおもしろさを体験してほしいです。(^_^)

今後ともニコニコ動画・当ブログをよろしくお願いします。m(_ _)m
by: アポロン * 2013/01/17 00:17 * URL [ 編集 ] | page top
--柏葉三雄の友人さま--

あけましておめでとうございます。(^^)
どうぞ今年もよろしくお願いします。

城崎は、ヘタな海外よりも遠いですが、落ち着きのあるいい街です。
遊技場の雰囲気もご覧の通りで最高っす!

夜は、いろいろとやる事が多いので、時間もあっと言うまですよ。(^^)
温泉街のこうしたパチンコって、今は絶滅寸前なんですね・・・(XoX)
by: アポロン * 2013/01/17 00:28 * URL [ 編集 ] | page top
--久々に--

お邪魔したら・・・凄いですね!!(驚
明日にでも行きたくなりましたwww

あ。今年もよろしくお願い申し上げます(礼

しかしまぁ・・・何故か奥村ばかりですが
全部廻ろうと思えば2泊したいですがww
by: GODてんちょ * 2013/01/18 17:04 * URL [ 編集 ] | page top
--GODてんちょさま--

こんばんは。(^^)
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

城崎、凄いんです!
GODてんちょのツボからは、少し古いほうにズレていると思うのですが、それでもご覧の画像通りのホールが現存します。
オーソドックスな比較的健全なラインナップです。

これで、意味不な役物の電役機やうさんくささしか感じられないセル柄・盤面飾りの付いた機械だらけなら大変な事になりますね。
「温泉旅館1万5千円、夜の思い出プライスレス」になってしまいそうです・・・(^^;;

城崎は、当日開いてなかったお店を含め、何故か街全体がオールモナコです。
その当時の機械屋さんとなにか関係あるのかもしれませんね。(^^)
by: アポロン * 2013/01/18 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--城崎にて……ですか?--

こんばんは。久々に覗かせていただきました。

いやぁ、こういう空間がまだ今の日本にも残っているのですね。
私は手打ち世代ではないのですが、名曲「開けチューリップ」が漂ってくるようです。
とても貴重な体験・経験を写真とともに伝えていただき、ありがとうございました。
しかしこのような趣味の贅沢は志賀直哉ならぬ志賀内野郎ですね(笑)
by: マグナム南斗 * 2013/02/08 19:35 * URL [ 編集 ] | page top
--マグナム南斗さま--

こんばんは。(^^)
連休中は、パウダー三昧のスキー旅行で返信が遅くなり、申し訳ありません。m(_ _)m

まだまだ日本にも残っております。ですが・・・
温泉場の射的は、幾分残っておりますが、パチンコ併設となるとグッと数が少なくなります。

パチンコ店の放送も趣のある雰囲気は、ほとんどなくなりましたね。

今のパチンコは、手打ちの歴史があって成り立っていることを忘れ(知らない)かけています。

タイトルは志賀直哉からですが、コメントの「志賀内野郎」には吹きました。
確かにパチンコが主、温泉が従の旅はそうですね・・・(^^;;
by: アポロン * 2013/02/11 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://appolon.blog13.fc2.com/tb.php/84-82ef0045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
