スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ルーピングスター 奥村遊機 平成元年
2011 / 06 / 28 ( Tue )
紅白幕連続

最近、ブログの更新頻度について考えたりします。
特に決めてはいませんが、月イチ位でしょうか。
記事を書くのもそうですが、台の整備や動画の撮影・編集を含むと、やはりその位かかります。

それと併せて考えるのが、パチンコ店の新装開店。
今では、週一開店なんてお店もありますし、月2回というお店もザラですね。

昔なら二~三ヶ月に一度でしたし、もっと以前は年2~3回程度が多かったようです。
ただし、回数が減るにつれて台数も多くなります。
年2~3回の頃は、店の全部(或いは半分)入替えという傾向があったそうです。

全ては、店の活性化のためなので・・・
どちらがいいとも言えませんが、古い機械を紹介する当ブログ。
思い切って、盆暮れにドーンと6機種ずつの公開に・・・(^^;;;

ルーピングスター 役物
ルーピングスター 役物 「懐かし~い!」(^_^)

さて、今回紹介するのは奥村遊機「ルーピングスター」。
これは、よく打ちました。役物のおもしろさと、音の魅力。
何度もVゾーンめがけてトライする玉の動きや当時のモナコっぽい音が好きな機種でした。

ルーピングスター 必勝ガイド平成元年6月号
パチンコ必勝ガイド 新機種紹介 平成元年6月(創刊)号
ドド~ンと見開きカラーです。(^_^)

ルーピングスター 本体
ルーピングスター 本体

        それでは続きをどうぞ・・・

ミニ花輪連続
ミニ花輪連続

それでは、機種紹介です。

ルーピングスター 盤面
ルーピングスター 盤面

平成元年の登場です。平成元年と言えば、「ドリーム」シリーズが大ヒット!
しかし工場は、大車輪ですが、納期は三ヶ月後。
ハネモノを作る余裕は、あまりなかったと思われます。

そのためか、おもしろい割には、それほどホールでは見掛けませんでした。
私が住んでいた方では、少し前の「ビートル」のほうがよく見掛けました。

ルーピングスター 必勝ガイド平成元年8月号
パチンコ必勝ガイド平成元年8月号 Vゾーンコース研究
かつては、様々な技法を駆使し、玉の動きを研究・表現してました。

この機種の第一の魅力は、役物のおもしろさ。
通常はハズレである回転体のハズレ穴が、大当り中は何度も何度もVゾーンめがけて
玉を運んでくれます。

ルーピングスター 必勝ガイド平成元年9月号
パチンコ必勝ガイド 機種紹介 平成元年9月号
数ヶ月にわたり、一つの機種を多様な視点から調べるのも普通でした。

次に第二の魅力は、当時のモナコっぽい不思議な音。
今では、リアルな音や重低音とスピーカーの質の向上でパチンコの音とはいえ
あなどれませんが、かつては単調な電子音が主体でした。

昭和も終わりの頃になると、パチンコメーカー各社、音に工夫をし始めます。
音階と旋律が付き、段々とメロディとして認識されてくるようになりました。
当時は、音だけでも、どのメーカーか判るほど、個性的な機種が増えてきました。

それでは、その役物の魅力と音の深みを鑑賞して下さい。
動画をどうぞ。



いかがでしたか?

大当りの継続率は高めですが、1~2カウントの継続も多く、また、割とパンクもあるため
平均出玉は少なめ。
そのため、オール13で甘めの役物ながら、鳴きも良く、寄りは普通ですが、天釘も甘いので
玉持ちは良好です。

ゲージスランプで、狂ったように鳴きまくる時もあり、それだけで持ち玉が増える時もあります。
よく打っていただけに全てが懐かしいです。(ToT)

ルーピングスター 平成元年7月 パチンコのメロディー
パチンコ必勝ガイド平成元年7月号 パチンコのメロディー 杉田一夫
懐かしいですねぇ。こうした楽譜のあるパチンコ雑誌。 (^^)

最終ラウンド音があるのもいいですね。音って大事だと思います。

ルーピングスター 始動口
美しい彫りこまれた役物飾り。シールで安上がりには仕上げません。

それにしても大変な美品です。
今回は、特に釘を磨いたり等、手を加えていません。そのままです。
磨いたり拭いたりすると、キレイにはなりますが、傷みを生じるおそれもあります。
雑誌の写真と比べると、やや変色はありますが、ほとんど傷がありません。
当ブログ読者の役物鑑定団の皆さま。素材のよさをご賞味下さい。m(_ _)m

ルーピングスター 天釘
天4本の天釘は、左右端がやや真ん中2本よりも低めに打たれています。
少し丸みをおびた、天釘ゲージ構成です。

ルーピングスター 必勝ガイド平成元年7月号
パチンコ必勝ガイド平成元年7月号
こうした3色刷りの半カラーの誌面も懐かしいです。

この機種の良い所は、入賞タイムラグがほとんどないことです。
後年の機種は、連続入賞無効のことが多いですが、続けて羽根開放するのが嬉しくお得。
もちろん2回開きチャッカー優先開放となっております。(^_^)

ルーピングスター セル柄飾り部品
ゴチャゴチャしたデザインより楽しさ重視のセル柄。意味は不明ですが、UFOも見られます。

当時は、ハネモノでも波の荒い台・出玉の多い台(※波の荒い台と出玉の多い台は、必ずしも
同一ではない)・波の穏やかな台・出玉の少ない台・役物の甘い台・辛い台と
様々なバリエーションがありました。

その中から各人が好みの台を見つけ、選び、また遊んでくれる。
役物の好みやおもしろさ以外にも選ぶ要素が多々ありました。

当時のホールのお客が多かったのも、今より幅広い客層を拾えていたからだろうと思えます。

ルーピングスター 平成元年8月 新機種紹介
パチンコ必勝ガイド平成元年8月号 巻頭新機種紹介ページ
同期「たこべぇ~」と一緒に。

よりどりみどり。選べるほど、ハネモノが登場するようになると、いいですね。(^_^)

紅白幕連続
スポンサーサイト
18 : 00 : 00 | パチンコ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<オール15 奥村遊機 昭和47年 | ホーム | スーパーロック 大一商会 昭和59年>>
コメント
--ご無沙汰しております(礼--

動画の最後
「人生も・・・」の所で
妙に納得してしまいましたwwww
この系の羽根物と言えば
Wリバースも面白かったですよね。
ありがとうございました(礼
by: 田舎てんちょ * 2011/06/29 21:02 * URL [ 編集 ] | page top
--暑いですね--

良いですね。ルーピングスター。

何度もV目がけてトライするトコが好きです。

音楽も休日の遊園地を髣髴させますね。楽しくなってきます。Vを感知したサウンドが特に良いです盛り上がります。

人生ですか…やり直したい場面は沢山あります。異性関係が殆どですが(笑
by: u * 2011/06/29 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
--田舎てんちょさま--

こんばんは。(^^)

拙動画も併せてご覧いただき、ありがとうございます。m(_ _)m

私は、動画の締めくくりに希望・願望を入れることが多いです。
今回、大当り中の玉の動きから、ふと思いました。
パチンコ玉を景品換算の量としてではなく、玉の動きの妙味といった質で捉えているので・・・
つい、パチンコ玉の動きを人生になぞらえてしまいます・・・(^^;

Wリバース。玉がウジャウジャごちゃごちゃした動きの台は好きです。
狭い役物の中を玉がひしめきあうのは、快感ですね。(^_^)
ビートルなんかも、あれでもっと役物内が明るく見やすければ、なおよかったと思います。

今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
by: アポロン * 2011/06/30 03:18 * URL [ 編集 ] | page top
--u-canさま--

こんばんは。(^^)

6月なのにもう暑いですね。
早々に「暑中お見舞い申し上げます」と書いてしまいそうです。

ルーピングスター。何度もハイスピードでグルッとループするので、まさにジェットコースターですね。
もし、これがケーブルカーのような途中すれ違いなら、大丈夫なように作られていても、怖いですね。(^^;;;

音楽も休日の遊園地。このメロディは、まさにマッチした秀逸なモノですね。
私は、継続が早いので、最後のあまり聞かれない高めの「プッピ♪」が特に好きです。(楽譜4の一番最後)
最終ラウンド音も最終継続を祝福されているようで好きです。(^_^)

そちらだと「ナガシマスパーランド」とかになるのでしょうか。乗車は、54歳までなので、お早めに!

異性関係。身近なところだと、母・娘・姉・妹・祖母・叔母・姪といったところでしょうか?
再トライの効かない分野は、めんどくさいですよね。(^_^;;
by: アポロン * 2011/06/30 04:41 * URL [ 編集 ] | page top
--おっと--

油断してると更新されてますねw

実はホールで打ったことがないという。
私、真面目だったので、高校生の時はパチンコを打っていなかったんですよ。
競馬はやってましたけど。

パチンコを打つようになってからの行動範囲内にも、遠征時にも、見掛けませんでした。
なので、博物館で打ったのみ。
面白い機械ですよねぇ。
by: 柏葉三雄の友人 * 2011/07/01 13:04 * URL [ 編集 ] | page top
--柏葉三雄の友人さま--

こんばんは。(^^)

日記のように毎日や一日に何度も更新している人は、スゴイと思います。
マネできません。(^^;;

私の近所では、レア台とまではいきませんが、やはり設置店は多くなかったです。
ただ、好きでよく打ちました。
オール13のわりによく鳴きますし、役物も甘かったので・・・
天穴狙いで玉持ちもよく、鳴きの集中に入ると一時的に玉が増えだしたりもするほどでした。

今、こうした初心者向けの台がないのは、とても問題だと思いますが・・・(_ _;;

当時のホール巡りは、新たな出会いと、感動がありましたよね。(^_^)
あのヤニにまみれた空気・油引きの床の匂いが懐かしいです。(^^;;
by: アポロン * 2011/07/02 02:24 * URL [ 編集 ] | page top
--単純に面白い!--

奥村、というのが渋いですね。
この当時の奥村は頑張ってましたよ。
個人的には、ミルキーウェイなども好きでした。
最近の奥村は、ウンコ台ばかりで残念です。

回転体という部分では、三洋のメリーゴーラウンドやスタジアムもありましたが、マッタリ度が違います。
しかも、どこか脱力系というかホノボノ感漂うBGM、こういうのが素敵です。

確かに設置店は少なかったと思います。
私も、実際に打った記憶は数度しかありません。
この台はリメイクして、貯留ありにしたら大ヒットしたのではと思います。

呆射脳に侵されている某都知事には、絶対に理解できない面白さですね。
by: マグナム南斗 * 2011/07/03 06:02 * URL [ 編集 ] | page top
--マグナム南斗さま--

こんにちは。(^^)

今回は、羽根モノですが、次回は渋めの手打ち台を考えております。
ニコニコ動画でも、なぜか手打ち台は、人気あります。
よく打ったというよりも、全くの未知の方が多く、かえって新鮮に感じられるからでしょうか。

ミルキーウェイあたりも、音が不思議な感覚でしたね。(^_^)

回転体。スタジアムやマッハシュートあたりは、よく打ちました。
同じ回転体使用でも、それぞれ三洋らしさ、西陣らしさがありましたね。

同期の「たこべぇ」が「たこでちゅー」でリメイクされましたが、「ルーピーングスター」のリメイクはありませんね。

パチンコ機は、嗜好品。
おもしろいと思う・思わない、好き・好きではないには差が出てしまいますね。(^^;
by: アポロン * 2011/07/03 15:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://appolon.blog13.fc2.com/tb.php/77-1db49887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
