-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
台湾訪問記 一日目
2010 / 10 / 05 ( Tue )
紅白幕連続

今から20年ほど前、パチンコ雑誌の台湾特集記事を見て衝撃を受けました。

必勝ガイド 平成2年8月 台湾①
「パチンコ必勝ガイド」平成2年8月号より

すごいゲージのフィーバーレクサス。これは、打ってみたい。
でも、その時は、そのままで、月日が過ぎていきました。
その後、何度か台湾を訪問して、台湾パチンコを体感します。

平成22年9月。再び台湾を訪れる機会があり、今回の取材旅行と相成りました。

いろいろと下調べをします。

台湾高鉄サイト
怒られちゃいました。(^^;;

9月19日早朝。成田空港に向かいます。

成田空港 出発ロビー
CI(中華航空)107便 9:40発です。しかし・・・

台風11号接近 台湾新聞
台風11号 凡那比(マナフィ)の影響で、出発は3時間遅れ。
後々もこの台風の影響を受けることとなります。

中華航空 104便 B747
今では、少なくなったジャンボジェット。ボーイング747型機。
日本は、こんなに晴れているんですが・・・

     続きをどうぞ・・・

ミニ花輪連続
ミニ花輪連続

三時間遅れでの出発。優雅な空の旅です。

中華航空 機内食
おフランス料理ザンス。シェー!シャンパンで乾杯です。

流れゆく雲
流れ行く雲を眺めるとワクワクしてきます。(^_^)

台湾北部。雨はあがっていますが、風はキツそうです。
着陸直前に・・・
おりからの突風で体制を崩し、再離陸。
ジャンボジェット機のタッチ&ゴーです。(^^;;;

桃園国際機場 到着
海上を旋回し、なんとか無事、中華民國桃園國際機場に着地。
隣の座席の方が「台北まで送りましょう」。
ご好意に甘えます。

天成大飯店 入口
普段は、バスで高速道路から大渋滞のイメージですが・・・
台風で道はガラガラ。台北市内の商店も軒並み閉めています。
話しているうちにアッという間にホテルに到着。
ありがとうございます。m(_ _)m

ホテルに着くとメッセージが。「台風のため、代わりの人が来られないので、翌朝行きます」
今晩、台湾の友達と食事に行く予定でした。
友達は、台湾北東部、山間の小さな駅に勤める台鉄(台湾鉄路管理局)職員。
初めて台湾を訪れた時、ボーと車窓を眺めていたら、
「日本人ですか?」と声をかけられたのがきっかけです。
今日は、日勤で、夜会う予定でしたが、そのまま夜勤で24時間勤務となるそうです。
大変です。m(_ _)m

天成大飯店 部屋
台北 天成大飯店
部屋は、広めですが、今夜は一人で宿泊です。

台北車站 行き先
ホテルの隣は、台北駅。微妙に染みたビンロウ臭が台湾に来たことを実感させます。

どこかパチンコ店のありそうな街に出かけようと思いますが・・・8割がた運休。
ひっそりした台北市内ですが、帰れない人で、駅は長蛇の列です。
着けても戻れなくなるかもしれないので、今夜の散策はあきらめます。

駅の2階がショッピングセンター。飲食店も充実しています。
日本の店舗も多いです。
大戸屋なんかは・・・メニューの文字以外全て日本と変わりません。(^^;;

東急ハンズ 台北店
「台隆手創館」 ハンズというよりは、ソニプラな品揃えでした。

山田村一
チーズケーキ店「山田村一」  ネーミングセンスが八田與一の時代で止まってそうです。
不思議な世界観の文章が並びます。
「・・・時には酒で醸した苺のようなよい気持ち。雨降った日には、森田チーズと一緒に
映画を見たら?山田村一の世界の中に、毎日暖かい春。・・・」

日本でも架空の「○○おじさん」「○○おばさん」や菓子職人というイメージ先行な
コンセプトの洋菓子店は多いですが・・・
もしかしたら「ステラおばさん」とか、外国の方から見たら「ねぇよ」と噴飯モノかもしれません。

郵政キャラクター
台湾は、こうしたキャラクターグッズが充実。郵政キャラです。かわいいですね。(^^)

咖哩皇宮 台北
「咖哩皇宮」 カレー店が10店舗ほど並びます。並んだ写真は、各店舗の創作カレーの達人。
味は不明ですが、左の女の子が好みです。(*^_^*)

台湾では、カレーライスや、いわゆるラーメンは日本料理の位置づけのようです。
「横浜咖哩」や日本で修行したなど、各店舗「日式」の看板を掲げます。

濃厚タピオカ
ホテルに戻り、濃厚タピオカを飲みます。けっこうな量です。
台湾では、今、濃厚がブームのようで、この後も各地で「濃厚」の文字を見かけます。
アイスクリームにタピオカ、写真ではわかりづらいですが、大きな漢方ゼリーも入っています。
これで99元。(1元=2.6円)
ホテルなので、屋台の同様の物と比べると割高ですが・・・
日本の飲食店で同じ物を頼んだら300円以下ってことはないですよね。

お店のかわいらしい女の子が、かわいらしいテニスラケット型の電子殺虫棒で
バシバシ羽虫を退治しています。

     つづく

紅白幕連続
18 : 00 : 00 | 台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<台湾訪問記 二日目 | ホーム | お知らせ 台湾取材予定!>>
コメント
----

台湾レポート 待ってました。^^

タッチ アンド ゴー 恐ろしいですね。
考えただけで冷や汗が出ます。

出来れば、台湾女子の写真もアップして下さい。(笑)

by: @マース * 2010/10/06 16:58 * URL [ 編集 ] | page top
--むう…--

見てるだけで旅行している気分になってきました。
一部始終お願いします(笑

早くパチンコが見たいです。

ブルブル…禁断症状が…
by: u * 2010/10/06 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--@マースさま--

こんばんは。お待たせしました!(^_^)

タッチ&ゴー。
着陸直前に予想外の方からGがかかったので、あぁこれはなんかあるな、と思いました。
プラスαの遊覧サービスにも見えますが、イヤな人はイヤでしょうね。

台湾女子。日本よりも素のかわいらしい人が多いです。
ただ、日本のファッション雑誌が盛んに売られています。
以前よりもケバ系が少々増え、残念です。(_ _;;
by: アポロン * 2010/10/07 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--u-canさま--

こんばんは。(^_^)

過激なパチンコ以外にも台湾の楽しさが伝われば、もっと台湾に行きたくなるかな?との思いで綴っています。
是非、初海外は(二十日以外と変換されました・・・)台湾で!(^_^)
漢字の国なので、看板見れば、一人でも歩けますよ。

パチンコ。ごめんなさい、旅の後半になります。
極力早めに更新いたしますんで、しばしお待ちを。m(_ _)m
by: アポロン * 2010/10/07 23:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://appolon.blog13.fc2.com/tb.php/61-17db4093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
