スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
東京見物
2010 / 07 / 06 ( Tue )
紅白幕連続

最近、行きつけの喫茶店で読む週間文春の「タンマ君」がお気に入りです。

週間文春 タンマ君
なにがどうではありませんが、なんとなく憧れる生き方です。(^^;;
もう2000回以上というので、40年近く続いているんですね。

ほとんど全ての回が、会社、或いは会社の同僚との話です。
けっこう長いこと読んでいますが、いまだに何をしてる会社なんだかわかりません。(^^;;
ただ、会社って、人が動かしているんだなぁ、と実感させられます・・・

さて、今回は、旅ネタです。
と、言っても私ではなく、マースさんがコチラにみえたので、東京案内になります。

初めてのホスト役。この道の大先輩の来訪に緊張します・・・
「もうすぐ着きマース」と連絡があり迎えに向かいます。
「こんにちは~」(^o^)/`

まずは、ご挨拶。「ようこそお越しいただきました」(^_^)
喫茶店でお茶しながら、近況を報告します。

マグナム スロー
できるかぎりのおもてなしをと思い、いろいろ小道具を取り出します。
写真やビデオカメラのスロー再生(マグナム入賞シーンなど)をお見せして、このブログの
メイキングや誕生秘話などを披露します。
普段あまり話すこともない内容なので、つい熱がこもります。
遠方よりの来客で大興奮・ハイテンション。(^^;;

マースさんは、やさしくウンウンとうなづくばかりです・・・

     続きをどうぞ・・・

ミニ花輪連続
ミニ花輪連続

まずは、東京の観光スポット、浅草を訪ねます。
といっても、訪ねるは六区にある土・日営業のスマートボール屋さん。

浅草 スマートボール 入口
アレンジボールなんかも置いてあります。温泉SPですが・・・

浅草 スマートボール 3点
こんなことも。(^o^)  上部7セグに3とあるのは、3点。
太陽電子 「スペース・サタン」 スペース物に弱いマースさんにおすすめ。
でも、役物が・・・!?おなじみのアノタイプ。

浅草 スマートボール 入賞の瞬間
入賞の瞬間を激写!

浅草 スマートボール 機械
灰皿代わりの下皿が微妙に見覚えあります。

浅草 スマートボール 禁煙
でも、子供たちのために禁煙です。

遊技後は、ローヤル珈琲店で「ロワイヤルコーヒー」とホットサンド。
ローヤル ロワイヤルコーヒー
コンビーフとトロトロチーズに挿まれたグリーンアスパラ。
色あいもGoodですが、カリカリトーストに非常に合い、美味です。(^^)
もちろんコーヒーもコーヒー党の方にも納得していただけると思います。

ローヤル 小倉サンド
コリン星☆名物、小倉サンド。こちらもおすすめ。
塩を少々振ると、あんこの甘みが引き立ちます。
アイスウインナーコーヒーもおいしゅうございます。

おみやげ屋 子犬
おみやげ屋さんの子犬。鳴き声は、ギャラクシーダイバーです。

浅草演芸ホール 正面
こちらは、浅草演芸ホール。わりといつも大入りのようです。
以前に比べると、浅草界隈を歩く人も増えています。

浅草演芸ホール 番組表
先日訪ねた時、トリは、柳家小三治師匠と木久ちゃんでした。イヤーンバカーン(>_<)
落語の他にも漫才・奇術・曲芸・紙切り、いろいろと楽しめます。

浅草 アンジェラス
暑いので、のどが渇きますね。水出しコーヒー発祥の「アンジェラス」ダッチコーヒー。
梅ダッチには、梅酒が付きます。ウメッシュ(>_<)

この界隈には、なにかと「発祥」が多いです。近くには、「ロースカツサンド」発祥の店も。
「ヒレカツサンド」は先を越されたが、「ロースはウチが発祥だ」だったりして・・・(^^;

新仲見世 舟和
新仲見世通りをぬけ・・・

浅草は、観光地なので、お金さえ出せば、いくらでもおいしいものが食べられますが・・・
あづま 看板
おすすめは、あづまで純レバ丼・DXらーめんがいいかもしれません。
あれ」という謎のメニューも・・・(^^;;
カニチャーハンが1700円もします。チャーハンの倍以上。
いったいどんなカニを使っているんでしょう?
行くと楽しくなりますよ。(^^)

さて、地下鉄で上野に向かいます。

上野は、パチンコの街です。パチンコのメーカーがいろいろ集まっています。

上野と言えば・・・


パチンコ博物館。

しかし館内は、撮影禁止!(XoX)
まぁ、美術館や博物館は、普通そうですよね。
館内には、歴代のパチンコ機がズラリ展示されてます。
きっと思い出の機種に出会えるはず。

試打コーナーもあります。私は、久々にキャラバンを打ちました。
ピリコピリリン♪ピリリコピリリン♪
賞球払い出しのマルホンテイストがいいですね。(^_^)

ギャラン 入口
博物館を堪能した後は、パチンコ店の集まったPIA裏手ガード脇のギャランへ。
豆電球の玉切れがないのは、サスガ。近づくと暑いです。(^^;;

ギャラン ハンバーグ
これは、別の日に撮ったのですが、これぞ喫茶店のハンバーグ・ランチ。(^_^)
ココは、制服がタータンチェックなアラジンポットに蝶ネクタイというイカしたお店。
店全体もデスコでフィーバーって感じで、キンキラリンです。

邦楽・洋楽問わず、笑っちゃうぐらい、懐かしの曲が流れまくります。
アースウインド&ファイヤー程度なら、まぁ、いかにもですが・・・
八神純子「みずいろの雨」とかくるので、グッときます。
(-o-)あぁ~みずいろのあめ~ 私の肩を抱いてつつんで降り続くのぉぉぉ~
今、21世紀であることを忘れさせてくれます。

ギャラン オリジナルグッズ
店舗オリジナルグッズ。今時分、これだけ充実してる所も少ないです。
純喫茶とあるわりには、食事も充実しています。
白と水色のストライプは、お店のカラーです。Yシャツも店舗名刺繍入りのこのタイプ。

いかにも繁華街にはありがちで、お店も狙っているようには見えませんが・・・
オシャレなお店が増え、いつの間にかこうしたお店も少なくなりました。
ただ、年配層を中心に、この自然な感じが人気のようです。
「けっこうお客入ってるんですね」 マースさんもビックリ!
やはり、お店には特徴があったほうが楽しいですね。(^_^)

なんだか、今回は喫茶店特集みたいになりましたね。

喫茶店発祥の地
上野は、喫茶店発祥の地のようです。

東京でも、レトロ台が一掃されてしまったので、マースさんを案内しようにも限られた場所に
なってしまいます。
東海遠征の時には、いろいろとお世話になりましたが、なかなかお返ししきれません。

東京でも、昔からの名店も少なくなりました。
ニュー赤坂・渋谷柳小路・タイガー・・・お客がパンパンでしたが・・・(ToT)

紅白幕連続
スポンサーサイト
18 : 00 : 00 | 旅ネタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<D-51 | ホーム | 名機発掘 エースナイン>>
コメント
--お世話になりました(礼--

その節は、お世話になりました。(汗

マル秘資料まで、頂いてしまい恐縮です。

東京も下町には、レトロがまだまだ沢山ありますね。

みなし機が残っていたら・・とホントに惜しまれます。(涙

次回は、組合の総会でしょうか?(笑)

近いうちにまた遊びましょう!





by: @マース * 2010/07/06 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--マースさま--

こんばんは。(^_^)

先日は、ようこそお越しいただきました。
嬉しかったです。

資料は、お役立ていただけたらと思います。

みなし機。マースさんの知っている頃の東京とだいぶ変わってしまい、こちらも残念です。
5年前くらいなら、ワイワイワイ・パールセブンぐらいなら、ご案内できたのですが・・・

次回、組合総会で、東海もしくは関西を訪ねた際は、またよろしくお願いします。m(_ _)m

山中に訪ねるようなら、蚊にさされない準備をしていきます。(^^;
by: アポロン * 2010/07/07 23:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://appolon.blog13.fc2.com/tb.php/58-def2808e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
