スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
背番号60 ドリームW 前編
2010 / 03 / 02 ( Tue )
紅白幕連続

「コメットさ~ん☆」 「は~い」

先日、30年ぶりに『コメットさん』(大場久美子)を観ました。
オープニングのアニメ実写「キラキラ星」の歌。
「♪誰にも見えないこの星~ 生まれたばかりの~この愛~♪」
わりと覚えているもんですねぇ。歌えちゃいました。(^^;;

次回予告「けして後ろを振り向いてはなりません」ネタも覚えています。
キャップをはすに被るコメットさん。イメージが残っていました。
それから魔法のバトンの音も懐かし~い。あと、「星のお母さん」。

それにしても、コメットさん。かわいらしいですね。 (*^_^*)
清く正しく美しく。現在では、絶滅危惧種です。
しかもショートパンツ。ヤバイです。
こんなお手伝いさんが、家にいたら、もう。大変です。(^_^;;;


「♪~ アポロンさ~ん、お届け物で~す」

おや、なにか届きましたよ。
阪神百貨店ロゴ
届いた段ボール箱には、「HANSHIN」のロゴが。

箱には包装紙がのしで貼られています。
阪神百貨店包装紙阪神百貨店包装紙阪神百貨店包装紙阪神百貨店包装紙
阪神百貨店包装紙阪神百貨店包装紙阪神百貨店包装紙阪神百貨店包装紙
おぉこれは!関西の雄、WJ阪神百貨店の包装紙ではありませんか!
信頼のトップブランドの証です。
中身は、WJ阪神さんからの『ドリームW』。
阪神さん、ありがとうございます。m(_ _)m

と、いうわけで、今回はWJ阪神さんとのコラボ企画
名付けて「Go!Go!阪神号 背番号60はだれの手に」となります。

      それでは続きをどうぞ

ミニ花輪連続
ミニ花輪連続

WJ阪神百貨店より届いた『ドリームW』。
ドリームW 60番外枠
阪神さんによると、この数字の60は、納品時の番号だそうです。
つまり、一納品で60台以上あったことになります。
今、なかなか60台以上も入替える新台なんてないですね。

手元に平成2年5月28日の東京・新宿のホールマップがあります。
関東圏なので、設置は『ドリームX』となりますが、主だった設置店を挙げてみますと・・・

大番(72)・ニューメトロ(44)・TOP’S(42)・日拓Ⅰ(24)・Ⅱ(21)・Ⅲ(31)・モナコ(20)・メトロ(40)・ニューミヤコセンター(59)・ジャンボ(55)・アラジン(36)
といったところです。()内は台数。
人気の落ち着いた頃で、入替が早く、島の短い東京でもこの数字。
阪神さんの今年の年賀状にもなるくらいの思い入れのある台です。
心して特集します。

新宿ホールマップ 平成2年5月28日
『パチンコ攻略マガジン』平成2年8月号 当時のホールの設置動向がわかる貴重な資料です。

阪神さんからは、
「蔵出しのままなので、あとはいろいろお楽しみ下さい (^_^)」とのこと。
整備魂が燃え上がります。

比較的きれいな台ですが、ここは20年の歳月。
南野陽子のようにかわいさが変わらない、なんてことはありません。

動作チェックをすると不具合箇所は
  ①1個目の玉を払い出したあと、2個目の玉切りができない。
  ②大当たり時、アタッカー開閉に遅れがある。(これはこれで味わいありますが)
  ③デジタル上、緑の電飾カバーがフラフラしている。
と、いったところです。

※ここでお断りですが、通常WJ阪神百貨店では、整備・清掃して出荷されます。
私が整備を含め楽しむための蔵出し出荷なので、オークション等でお取引する方は、
ご安心下さいませ。

盤面を外します。

まずは、枠の保守・点検から。
白手袋
金属部に触れる時は、こうした白手袋をつけるほうがいいでしょう。

プラスチックに金属のネジ締めは、本来あまり相性のいいものではありません。
ネジの酸化やプラスチックの劣化により、簡単に割れてしまいます。
慎重に分解を始めます。

本来、こうした整備はしないで済むに越したことはありません。
破損のリスクを伴うからです。
リスクを天秤にかけながら、時には手をつけないという判断も必要です。
「戻る勇気も必要」といったところでしょうか。

この当時の奥村遊機の枠は、西陣枠と構造が似ているので、解りやすいです。
なにかと助かります。

枠部品 ふね
フワフワしているのが通常ですが、なにか固いです。
①は「船(フネ)」の軸が外れていたのが原因でした。

軸2個
こうした軸は、折れたり曲げたりしたらアウトです。慎重に汚れを落とします。
(※油とか注したらダメですよ!)

部品アヒル
玉切り装置「アヒル」。

各種綿棒
中のタンクの汚れは玉詰まりの原因。スムーズに玉が流れるよう清掃します。
画像は、各種綿棒。女の子専用です。

ドリーム 払出し機構

テストします。OKですね。(^_^)

さて、部品の取り付けですが、締めるときにも注意が必要。
ネジの汚れを落としますが、直接手で触らず、手袋をしましょう。
アルコールで表面を脱脂します。ドライバー先端も忘れずに。
よく乾いたあとは、酸化が進む前に空気に触れないよう組み付けます。
また、ネジ山をなめたりしないよう、キチンとあったドライバー使用が鉄則です。

続いて盤面の整備・清掃です。
表面に傷をつけないよう慎重に。

ドリームW 盤面部品清掃
分解したパーツを洗い、よく乾かします。
湿度の低い日が望ましいでしょう。

さらに慎重に慎重を要する作業。アタッカー分解です。
②のすべりの悪い軸部分を清掃します。

ドリームW アタッカー部品
組み立て手順を一つでも間違えると組めなくなります。(^^:
熟練と慎重を求められます。
  ※よい子のみんなは、真似しないでね。

ドリームW 電飾テスト
電飾ランプのチェックです。
組む前に動作確認をしたほうがいいでしょう。

盤面の清掃です。ベニア周りの補強部分の錆を落とし、表面を磨きます。
ドリ-ムW盤面枠錆
続いて部品の取り付けです。

③の部分は、ネジのユルミでした。
締め過ぎはプラスチックの破損、締めなさ過ぎは鉄の玉が当たることでの劣化要因になります。
微妙な力加減が必要です。
基本は、ソフトタッチ。 「やさしくしてね

ドリームW 盤面画像①
ついに完成です♪ (^_^)

人気機種ほど、稼動による傷は隠しきれませんが、美しく整備されました。
キレイに再生され嬉しいです。

後々のメンテナンスを考慮しながらの組み立てがコツです。

   次回は、ドリームW後編、機種紹介になります。

紅白幕連続
スポンサーサイト
18 : 00 : 00 | パチンコ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<背番号60 ドリームW 後編 | ホーム | 台湾訪問記  ん!?むむむ?>>
コメント
--おぉ!--

素晴らしいメンテナンスですね!見習わなくては・・・

ドリームWも喜んでいると思います♪

by: nob * 2010/03/02 19:16 * URL [ 編集 ] | page top
--nobさま--

こんばんは。(^_^)

今回は、電気的な不良がなく、なんとかなりました。
焼けや傷は、どうにもなりませんが、汚れやくもりはそれなりにキレイになりますね。

アタッカーを分解する時に止め輪を外したら、飛んでいってしまい、捜すのが大変でした・・・(^^;
by: アポロン * 2010/03/03 02:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

いやはや…しかし手が込みますね(汗
僕は全然気無しで作業してます(笑
何でこんなに違うんだろ…作業スペースがあんまり無いからかな…それとも性格!?

余りにも増えるスピードが速すぎて一台一台に手が回らないのが原因でしょうか…

一応、入手したら軽い清掃と通電確認はして保管していますが…やはりちゃんとした場所を作らなくてはいけませんね。整備台も大きくて頑丈なのが要りますね。炬燵の上では限界が…(汗

しかし、モナコ愛。ここまで来ると変○ですね(笑
でも負けれませんね、ニューギン変態ソロエルジャーとしては(笑
by: u * 2010/03/04 17:08 * URL [ 編集 ] | page top
--u-canさま--

すみません。溺愛しちゃってます・・・(^^;

確かに揃えるスピードが早いと、整備が追いつきませんよね。
部品を乾かすだけでも、乾燥した日で中二日置いてます。ネジ穴の奥に水気が残るといけないので。

炬燵の上での整備。部品がスグになくなりそうですね。(^^;

私は、ネジを大きさごとに分けて小皿に入れてます。
ドライバーも着磁タイプのほうが、なにかと便利です。

ニューギン変態ソロエルジャー。一瞬、エロソルジャーに見え、目が点になりました。(^^;;;
失礼しました!
by: アポロン * 2010/03/05 03:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

愛ですね。
by: 柏葉三雄の友人 * 2010/03/05 17:11 * URL [ 編集 ] | page top
--柏葉三雄の友人さま--

愛というか、変ですよね。(^^;;;
by: アポロン * 2010/03/06 03:47 * URL [ 編集 ] | page top
--神経質な方は・・・(笑)--

遅いコメント失礼いたします
私も清掃の模様をこの記事で拝見して
uさんと同じ二文字が思い浮かびました。

WJ○○百貨店は包装紙まで出したらギリギリアウトかと・・・(笑)
今シーズンはWJ阪神タイガースの試合を
ぜひ皆さん一緒に甲子園で観戦しましょう!
by: WJ阪神 * 2010/03/11 12:43 * URL [ 編集 ] | page top
--WJ阪神さま--

今回、いろいろとお手数をおかけしました。
ありがとうございます。m(_ _)m

WJ阪神謹製整備グッズも使わせていただいております。

お言葉の通り、確変ですね。確実に変。(^^;;
ここまで、手を掛けると、愛着のかたまりですね。
時間のある時は、鹿革で磨いております。 (*^_^*)

次回の関西ツアーも楽しみにしております。ジェット風船の嵐、見てみたいです。(^_^)
よろしくお願いします。
by: アポロン * 2010/03/13 01:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://appolon.blog13.fc2.com/tb.php/49-447874e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
