台湾訪問記  ん!?むむむ?
2010 / 02 / 16 ( Tue )
紅白幕連続

先日、ニコニコ動画で「おニャン子クラブ」『セーラー服を脱がさないで』を観ました。
あらためて見ると、新田恵利のソロシーン。これは、もうネタです。
あまり歌が・・・(^^;;;
「詩吟」。コメントを含め吹きました。セットと人数で補えきれる次元ではありません。

『冬のオペラグラス』 なんてありましたね。
これが全国のお茶の間に流れていたなんて・・・。
でも、なんだか楽しそう。おおらかな時代だったんですね。

これ以上新田恵利について書くと、次の組合会議で、急に冷たくなる人がいるかもしれません。
マースさんは、おそらく内海和子派なので、大丈夫だと思いますが・・・

さて、ここ数年、私は台湾に行ってます。

恭賀新年。今年也請多關照。 春節

台湾放浪は楽しいです。

台湾 屋台 鼠麺
こうした屋台を食べ歩いてきます。メチャウマです。

こうしたビニールに入った箸袋の店が多いです。
箸袋郵便マーク
なぜか箸袋が日本の郵便番号キャラクターマーク〒のところもありました。(^^;

私は、観光地よりも普通の街を歩くのが好きです。
(商店街の軒先半アーケードの段差はなんとかしてほしいですが・・・。
個人主義が強いのでしょうか)

特に探さなくても、いろいろおもしろい物が見つかります。

こんなものが、突然目の前に現れます。
すごく美味い!
本来の縮尺とは別にすごく北海道が大きいです。「北海道パン」なるものも売られています。
北海道から輸入しているようにも見えませんが。
日本のパン屋で作られる「フランスパン」みたいなものでしょうか。
「白い変人」は、プレミアム度が日本より更に高いようです。
台湾での北海道人気がうかがえますね。(^^)

コンビニでも・・・
台湾 甘梅干 プラム
「ちょっとつまむとハッピーに。お口が幸せになれるお菓子です」
わりと日本語が見られます。
「梅干」ではなく「干梅」なんですね。
「干芋」「干柿」「干葡萄」、水気の少なさが感じられます。
「石炭 燻 る プラム」 なにか強烈そう。パワーが感じられます。

すでに「の」の字は、台湾では一般的な文字です。

台湾 コンビニ棚 どん兵衛
日本人がパスタを食す感覚で、うどんも食されているようです。
街の看板も漢字(繁体字)なので、だいたいの意味が伝わってきます。
日本人には歩きやすい街ですね。

繁体字は、ほぼ旧字体(正字)で画数が多いので、賢くなった気がします。
あくまでも気ですが・・・
でも、一応、臺灣という字も書けるようになりました。(*^_^*)

犬も歩けばではありませんが、おもしろい物がチョコチョコ現れます。
駅ホームベンチ
突然現れるので、不思議な気分になります。
キティちゃんの便器(もちろん正規許諾商品です)の広告を見たときも驚きました。(^o^)

台湾 ゆめ① 
おや、なにか見えてきましたよ。

続きをどうぞ

ミニ花輪連続
ミニ花輪連続

台湾 ゆめ②
「こっ、これは~!!」

台湾 ゆめ③
見まごうことなき○共の夢○ちゃんじゃないですか!
しかもパチソコ。
ここで三○の○々ちゃんに会えるとは思いませんでした。

一応、u-canさんとコラボ企画のつもりです。 (^_^;;

それでは、店内に入ってみましょう。

台湾 パチンコ店 水果王
プチ懐かし感のある店内ですね。幕板も夢○ちゃんになります。
90年代、街のパチンコ屋さんっといった雰囲気ですね。

台湾で人気の『フルーツパッション』。こちらでは、『超絶水果王』になります。
くだものを水菓子というのもこちらからきてるのでしょうか。

こちらのパチンコの流れは、

①カウンターで紙に巻かれた専用コインを借りる
  ↓
②専用コインを台間サンドに投入(1枚につき25個)
  ↓
③遊技
  ↓
④大当り
  ↓
⑤店員が玉を流してきて、レシートを持ってきてくれます
  ↓
⑥景品交換

紙に巻かれた専用コイン以外は、日本に近い流れです。
台湾パチンコ専用コイン
画像は、専用コイン

ただし、機械のゲーム性は、全く異なります。

私は、とあるホールで深夜12時頃から『超絶水果王』をやりました。
他に設置機種は『それ行け浜ちゃん』・『プレジデント5』と見事なまでにオール7セグ機。(^^;
(一応、エバンゲリオンなんかもあるホールもあります)
一人2・3台がこちらの流儀のようです。

リーチアクション無し。(リーチ音 ピュイやピューのみ)
通常時の賞球なし。肩スルー通過で、デジタル回転。電チュー意味無し。
保留ランプなし。
前兆目あり。連続リーチは、激熱!だいたい店員が後ろに見に来ます。
(リーチが5~6回続くと、気の早いお客は店員が来る前に自分でドル箱を下ろします。)

数字が揃えば大当り!!
マイクパフォーマンスとともに店員が札を挿してくれます。

最初、一時間ぐらいで、連続リーチ6回目で333が揃い、50R消化。
アタッカーの数字がカウントダウンしていきます。
大当り終了後もしばらく連続遊技可能。リーチが続く間は、交換しなくてもOKです。
ハズレ出目が数回続いたら終了。
店員が札を取り、玉を交換します。
(懐かしの玉抜きレバーに札を挿してくれます)

さらに日本でも見られた、「残し玉はココまで↓」のシールを張ってあるホールもあります。(^^;

台湾 パチンコ 小鋼珠
「柏哥」もしくは「小鋼珠」の表記が普通です。
(※画像と本文は関係ありません)

とりあえず、私は3連荘しました。
玉の交換中も遊技可能で、空のドル箱にレシートを入れて持ってきてくれます。

その後、50~60回転目に連続リーチ。
ピュー♪ 757
ピュー♪ 353
ピュー♪ 171
577
ピュー♪ 757
ピュー♪ 535
店員が札を手にうしろで控えています。常連客もコチラを見ます。時刻は、午前2時過ぎ。
そして、ピュー♪ FFF

店員が挿そうとした札を持ち替え、血相を変えて、マイクを煽りたてます。

『又又出來了的123號台。吃驚!是FFF統一特獎!每是在F・F・F的特獎!請好好地出。請堅固地出~!』
「さぁ~、またまた出てまいりました123番台。なんとFFFがそろいましての大当り!F・F・Fでの大当りです!!さ、しっかりとがっちりと、がっちりとしっかりとお取り下さい、お出し下さい~!」
このようなニュアンスでしょうか。

パチンコ攻略マガジン 平成2年8月号 台湾パチンコ記事
『パチンコ攻略マガジン』平成2年8月号 台湾パチンコ紹介記事
ゲージ構成がビチビチのレクサスがすごいです。

どうも大変な事になったようです。幕板をみると「FFFでの大当りは・・・云々」と書いてあります。
4000発の大きな箱、10箱を台車にあらかじめ載せ、やってきます。
「最低でも、この位は出ますよ」って意味でしょう。
大役満みたいです・・・(^^;;;;;

常連が「なんでこんな外人に出すんだ」という顔をしながら、店員に何か言ってます。(^^;;;
連荘するたび、幕板に張ってある紙に正の字を足していきます。

途中、最終ラウンド表示(01)のあと、99の表示が出て、都合150Rに。(^^;;;
もう、眠いです・・・
ホテルで休みたいです・・・

基本的に連荘は、早いのですが、途中20ゲーム近くハマル時も。

都合、13連荘して(うち3回は150R)、どうやら終わりのようです。
その間、玉は出っ放し。
時刻は、五時をまわっています。(^^;;

何万発あるのでしょう。5万発以上は、軽くあります。
台湾 景品ゴールドペンダント
残りのコイン分を打ち込み、景品交換。少し変わった特殊なペンダントです。
神なんですね。
「このカードは、現金、或いは賞品にお取替えすることはできません」だそうです。

カウンターのお姉さんから「ま・た・来てね (^^) 」と日本語でニッコリお見送り。
ヘロヘロになりながらホテルに帰ります。

体験としては貴重ですが、台湾のパチンコは何事にも熱いお国柄らしく、体力を消耗します。(^^;;
たま~に(年1回位)を所望します。

もし、希望者が集えば、台湾レトロ台ツアーを企画したいですね。
思わぬ掘り出し物があるかもしれませんよ。

最後に・・・
台湾 幸せになりたいの 紙コップ
紙コップに書かれたメッセージです。
「幸せになりたいの いいでしょう?!」
台湾のキーワードは、幸せのようですね。 (^_^)

紅白幕連続
18 : 00 : 00 | 台湾 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<背番号60 ドリームW 前編 | ホーム | 輝きの頂点を・・・。 「レッドライオンアルファ」>>
コメント
----

場所は台中?台南?でしょうか。

台湾は古き日本を思い出す雰囲気にあふれているのが、良いですね。

私も毎年(台北のみですが)台湾を訪れております。

ツアー企画の際は、希望者の候補に入れておいて下さい。
夏場は熱くて焼死確定ですけどね (^^)
by: 師匠 * 2010/02/16 23:07 * URL [ 編集 ] | page top
--師匠さま--

いらっしゃいませ~(^_^)

画像は、台湾各地の寄せ集めになります。
夢〇ちゃんホールは、員林です。

台北市内には、残念ながらありませんが、自強号が停まる規模の街の駅前にはわりと見かけますね。

P-WORLDとかがないので、自分の足だけです。でも、だいたい日本と同じで、ありそうな所にありますね。
今は、スロットのほうが人気みたいです。吉宗・北斗とか。
あと、なぜか『おさるの超悟空』のシェアが異常に高かったです。

古き日本を思い出す雰囲気。公園だと思ったら、神社の跡であることに気付き、ハッとする時がありますね。

買い食いするのは、楽しいです。当たり外れがでかいのも魅力です… (^^;;
商品のデザインを見てるだけでも楽しいですね。(^^)

それではまた、よろしくお願いします。
by: アポロン * 2010/02/17 02:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

台湾は行ったことがないです・・・
まぁ、台湾に限らず、外国は行ったことがないのですが(パスポート持ってない)

台湾パチンコについては、今度、偶然wお会いした時にでも、詳しく教えて下さい。


新田恵利は、不本意ながら生で見たことがありますが、歌を聞いて、正直、頭痛がしました。
新兵器の開発に使えるのでは?と思いました。

ファソの方、スマソ
by: 柏葉三雄の友人 * 2010/02/17 12:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

お疲れ様です。

対抗更新有難う御座います(笑

台湾。パチンコがあるなら何処までも…行って見たい国の一つでも有ります…が、当方も外国だけは行ったことがありません(汗
生粋の島人で御座います(笑

特にアジアは衛生面が気になり…胃腸が弱い僕にとっては死活問題でもあります(汗

でも屋台は惹かれますね。一度行けば続くのでしょうけど(笑

FFF。その光景が目に浮かびます(^^)飽きるほど出るのは考え物ですが…。

良い季節に行かれる時は是非お誘い下さい。胃腸が良好であれば参加したいと思います(笑
by: u-can * 2010/02/17 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

お疲れさまです!

台湾良いですね。
自分も来月、行くことにしました。

台北、台南、高雄で一泊づつして、パチンコ屋を探してきます。

台湾版アレジンが見つかると良いのですが。
by: @マース * 2010/02/18 17:27 * URL [ 編集 ] | page top
--柏葉三雄の友人さま--

こんばんは。(^_^)

初めての外国なら、台湾が手軽でいいかもしれません。
パチンコもありますし。
漢字のありがたさが実感できると思います。

台湾パチンコは、実態がいまだ不明な部分も多いです。
細かいローカルルールもありそうですね。

新田恵利。実は、まだ、まともなほうなんです。
上には上が・・・。(^^;
また、追ってご紹介します。
by: アポロン * 2010/02/19 03:19 * URL [ 編集 ] | page top
--u-canさま--

こんばんは。(^^)

コラボ企画、ありがとうございます。

台湾は、だいたい火を通したものが多いですよ。アイスやフルーツも多いです。

ただ、日本の中華料理は、日本人向けにアレンジしたものなので、最初は、味や香りにとまどうかもしれません。

台湾の人は、日本人には臭豆腐をよくすすめます。
だいたい目が輝きます。(^^;
屋台のかなり先から、動物園の匂いがしてきたら、ソレです・・・

台湾パチンコは、謎が多い分、発掘しがいがありますよ。

上越地区。かなりまわられたようですね。(^^)
by: アポロン * 2010/02/19 03:33 * URL [ 編集 ] | page top
--@マースさま--

こんばんは。(^_^)

来月、台湾ですか!うらやましいです。

パチンコ屋さんは、地方に行けば行くほど見つかります。
ただ、台北市内の廃業ホールに思わぬお宝が存在する夢もありますね。
台湾南部もノンビリしていて楽しいですよ。

台湾版アレジン。
自分の打った7セグ店も、あえてリーチアクションをカットしているぐらいですから、嗜好がアレジン向きなのかもしれません。

3分もするハズレリーチを見せつけたら、客が大変で、店がもたないかもしれません。(^^;;

マースさんの台湾レポート、楽しみにしています。(^_^)
by: アポロン * 2010/02/19 03:53 * URL [ 編集 ] | page top
--居眠りせずによく頑張りました◎--

台湾レポートありがとうございます
お土産の台湾verセル・基板期待しております♪
それにしても5万発以上の出玉ってすごいですね。
ゲームセンターでも何でも良いので。
うちにある台で玉をバリバリ出して遊んでみたいです。
by: WJ阪神 * 2010/02/19 06:25 * URL [ 編集 ] | page top
--WJ阪神さま--

こんばんは。(^^)

あの終わらない出玉は、強烈でした。
なんとか眠らずですが・・・
終わって「ホッ」としました。
数字がそろう度「また来たよ~」と肩を落とします。

ハマリも深いので、出玉と大当りのバランスを考えさせられる経験となりました。
私は、ホドホドがいいです。(^^;

台湾レクサス、やりたかったですねぇ。どこかに残ってないでしょうか?
情報求むですね。

また、訪問した時、レポート書いてみたいです。
by: アポロン * 2010/02/20 01:48 * URL [ 編集 ] | page top
--台湾パチンコ・・・--

昔、テレビで見たことあります。

黄門ちゃまが映っていたのを鮮明に覚えています。

・左にデンデン太鼓みたいなのが出たらアツイ。
・大当たり前にはしたアタッカーが一瞬開く。
・大当たり絵柄によって連荘数が違い、最後は111での大当たり後に終了。

景品にニワトリとか貰っていましたw

台湾パチンコも良いですね~
楽しそうです♪
by: nob * 2010/02/20 19:21 * URL [ 編集 ] | page top
--nobさま--

台湾パチンコ情報、ありがとうございます.
台湾パチンコは、情報が少ないので、助かります。

アタッカーが一瞬開くのは、突確の元祖みたいなものですね。
景品のニワトリ。もらって困る贈り物ですね。(^^;;

ブログ前提で撮影したのではないので、今思えば、もっと写真を撮っておけばよかったです。

次回訪問時は、もっと精力的に調べたいと思います。
by: アポロン * 2010/02/21 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://appolon.blog13.fc2.com/tb.php/48-f0780b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |