スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
組合の会合で関西出張 後編
2009 / 12 / 01 ( Tue )
紅白幕連続

「アポロンさ~ん、起きなくていいんですか?モナ邸見られませんよ~」
ふと目が覚めると阪神さんがおります。

そうです、私はモナキストさん宅に泊まり、お座敷で寝ていたのです。
暖かい布団が心地よく、ぐっすり眠ってました。
旅館で目が覚めたような感じがします。
聞くところによると、阪神さん達は朝7時から台を磨いていたそうです。
その元気とパワーに恐れ入ります。

モナ邸 お座敷
お座敷には、こうした台がお出迎え。(^^)

モナ邸には、どんなお宝台が眠っているのでしょうか?
それでは、モナ邸を探訪してみましょう。(^^)

     続きをどうぞ・・・
ミニ花輪連続
ミニ花輪連続

モナキストさん宅のご案内です。「まずは~皆様~、左手をご覧下さいませ~」

モナさん由来の「モナキスト」
こちらはモナ邸由来の「モナキスト」

きれいに圧縮されています。(^_^)
PDFもまっ青な技術です。
こうした台が家中にあります。

モナさんのスゴイのは、こうした技法を独学で構築していったことです。

激レア モナコ「隼」
初めて見ました。モナコ「隼」超激レアです。

モナさん自慢のドリームW
モナさんご自慢の「ドリームW」

鮮やかなコスモライナー
軽快な音楽「コスモライナー」
モナ邸と言われるだけあって、モナコが多いです。

モナ邸島
モナ邸の島。ちょうど新台入替で、モナコ「スパンキー」を外したところ。

モナキングとハイパーボール 新旧対決
新旧対決です。「モナキング」と「ハイパーボール」
よく見ると、私が持っている「モナキング」と兄弟であることが判明しました。
いつか再会させたいですね。(^^)

棚
噂の棚です。(^^;

他にもまだまだ珍品・レア台・お宝台が眠っています。
驚きの連続でした。
いろいろモナさんが自慢の一品を見せてくれます。
ここは由緒正しきモナキスト邸。素晴らしいです。

これだけ台が置いてあっても、お家がでかいのでまだまだ余裕があります。
うらやましいです。
また、作業場もあり、モナさんの技術を発揮する条件が整っています。

モナさん、いろいろお世話になりました。(^_^ )

午後からは、阪神号で土日営業の浪速区元町「えびす会館」へ視察に向かいます。
ここは、マンションの一室が仮想パチンコホールという触れ込みです。
なんだか「日刊ゲンダイ」の三行広告みたい・・・
とても一人では、入れません。(x_x)

エレベーターを降り、その一室へ。
靴を脱ぎ、カウンターでなにやら書かされます。
「ここでの事は、一切他言無用」の念書でも取られるのでしょうか?

さて、記入欄にブログをお持ちですか?とあります。
聞くと、ここの事を「書いてはいけない」のではなく、むしろ逆で「積極的に宣伝して下さい」とのことでした。
カメラをお持ちなら、三脚もお貸ししますとのことです。
内容は、「景品交換等はなく、パチンコは打つだけですよ」という確認にアンケートと出玉表を作るためのものでした。(^_^)

えびす屋店内①
スタッフの方も気さくで親切です。
「会員制秘密倶楽部」みたいで、入口で躊躇する人もいるかもしれませんが、安心して入って大丈夫ですよ。(^_^)

えびす屋看板
一日1500円、フリードリンクで好きな台が打ち放題です。
お得感がありますね。(^^)
この1500円は、遊技料金ではなく、ドリンクバーのオマケでパチンコ台が打てるという位置づけでしょうか?
なんだかオマケが目当ての「デラックスビッグワンガム」みたいですね。(^^;

えびす屋 グラマン 三洋
三洋「グラマン」です。きれいですね。(^^)

えびす屋店内②
皆さん思い思いの台を打ちます。
雰囲気は、文化祭や学園祭の模擬店感覚で手作り感いっぱいですが、実は本職の方が全てこだわりをもって手掛けているとのことです。詳しくは「えびす会館」HPをご覧下さい。
時間になると、「軍艦マーチ」や本職の往年のマイクアナウンスが入り、それだけでも行く価値有りです。

時々新台入替も行っており、次の目玉は「マッハシュート13」(西陣)だそうです。
「打ちて~!!」(≧o≦)

こんなに出ました えびす屋
こんなに出ました。予定数終了です。
帰りにボーリング場のスコア表みたいに出玉表がもらえます。
なんだか成績表をもらうみたいで嬉しいですね。(^^)

この日はお天気も悪く、また今はまだ知名度がないとのことで、私達の他にそれほど人が多くなく、いろいろな台を打つことができましたが、基本「バラエティー」なので、有名になったら打ちたい台が空いてるとも限りません。
行くなら早め「今がチャンス!」ですよ~。

この後、阪神さんには、新大阪まで送ってもらい、何から何までお世話になりっぱなしです。
ありがとうございました。
新大阪では、お子さんに「新幹線お弁当」(容器が新幹線型の陶器)を買って帰るという「やさしいパパ」な一面も垣間見ます。(^_^)

こうして、「組合の研修・会合」で充実した連休を過ごし、大阪をあとにしました。

紅白幕連続
スポンサーサイト
18 : 00 : 00 | 旅ネタ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<でっかい主役!! ファンキーセブン | ホーム | 組合の会合で関西出張 前編>>
コメント
--ありがとうございます--

先日はご来館有難うございました。

お楽しみいただけましたでしょうか?

今は羽根物メインですが、いろんなジャンルの台を、徐々に充実させていきたいと思います。

また大阪にお越しの際は、ぜひまたお立ち寄り下さい。


P.S.モナキスト(ファイヤーかな?)が、真四角になってるのに驚きました(笑)

by: 親方 * 2009/12/02 00:55 * URL [ 編集 ] | page top
--親方さま--

いらっしゃいませ。(^^)

先日は、ありがとうございます。
楽しく充実した時間を過ごせました。
なかなかツボなラインナップです。

「ブログに載せても構いませんよ」とはうかがっていましたが、個人のブログでうまく紹介できたか心配でした。

四角いモナキストは、私も驚きです。(^^;

大阪は遠いので、なかなかうかがえませんが、次回来店時は増設増台大反響だといいですね。
ますますの発展機種充実を祈念いたします。

よろしくお願いします。(^_^)
by: アポロン * 2009/12/02 01:40 * URL [ 編集 ] | page top
----

先日はたいしたもてなしもできず失礼しました。なぜか自分では意識もしていないのですが不思議に台を集めていた節目に奥村の台が集まってくるのです。最近もサクセスストーリー枠が多数手に入った事で平和の板の乗せ替えに至りました。モナコ板隼の横に写っている三共の幸田久美、購入して一年近くなるのですが今頃クリステラ枠の光の演出のすばらしさが分かりました。レトロ台もいいけれど最近の台にも思わぬ掘り出し物があって台のみきわめに迷ってばかりの日々です。モナ邸は食事無しならいつでも利用可能ですので今後ともよろしくお願いします。
by: モナキストj * 2009/12/02 21:19 * URL [ 編集 ] | page top
--モナキストjさま--

先日は、大変お世話になりました。m(_ _)m

また、所有の機種やモナ邸の様子を掲載させていただき、ありがとうございます。

私は、まだこの世界に入って半年ちょっと。
いろいろな情報にあふれ、早くから先輩方にも恵まれ、たいして試行錯誤という道もふんでいません。
独学でこうした「パチンコ御殿」を構えたモナさんを尊敬します。(^^)

節目節目に奥村の台が集まってくるとは、モナキストだけあってモナコと縁があるんですね。

平和の台でも欲しいのがあるんですが、パチンコ台はメーカー毎に後ろの仕組みが全く違うので、今は手持ちのメーカーをしぼって機械の仕組みの基礎を覚えています。

レトロ台だけにこだわらず、なおいろいろ興味ある分野に進出していくのは驚きです。
また、モナ邸を訪ねたいです。

よろしくお願いします。(^_^)
by: アポロン * 2009/12/03 02:34 * URL [ 編集 ] | page top
--それにしても・・・--

よく眠ってらっしゃいましたね(笑)

あれだけの台に囲まれたら普通興奮して眠れないものですが、
まだまだ修行が足りないようですな。

えびす会館ではガッツリ動画撮影に没頭されたいましたが、
また今後その成果がブログで紹介されるのを楽しみにしております。
by: WJ阪神 * 2009/12/03 13:17 * URL [ 編集 ] | page top
--WJ阪神さま--

おはずかしいです・・・(*^_^*)

モナ邸モナブトンがとても心地よかったので・・・
私の場合、多数の台に囲まれて安心したのかもしれません。
諸先輩方の熱意と行動力には、見習うところ大ですね。(^^;

ガッツリ撮影。
撮影時間の半分は「スパンキー」でした。(^^;
なかなか大当りが引けなくて・・・

当時を振り返ってみると、「スパンキー」や「ファクトリー」は波荒で、札(開放台)の信頼度が低かった記憶が・・・。

まぁ、開放台が空いている時点で、何か理由があるわけですよね。
「サイドポケット」なんて、V入賞厳しいわりには、平気でパンクするし・・・。
平和は、「好きだけど嫌い、嫌いだけど好き」なメーカーでした。

お世話になり、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
by: アポロン * 2009/12/04 00:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

お疲れ様です。

モナブトンって(笑
カブトムシみたいですね。
次行く際は、布団兄弟確定ですね(笑

モナさんち。まだまだ発掘のし甲斐がありますね(笑
これからは関西に行く頻度が高くなりそうです。

長編、ならびに長旅お疲れ様でした。
by: u * 2009/12/04 17:17 * URL [ 編集 ] | page top
--u-canさま--

こんばんは。

気付いたら、いつの間にか長編になってしまいました。 (^^;
充実した、中身の濃い2日間でした。

モナ邸は、噂以上でしたね。(^^ )
皆さん、ブログで様々な取り上げ方をしていますが、訪ねるたびに、また新たな発見がありそうです。

カブトムシと言えば・・・当ホールにもあります。でも、なぜかクワガタです。
(ヒント!「スパンキー」と同じ♪になります)
ただ、一番傷みがひどく、ご紹介は当分先ですが・・・

なぞなぞ具合が、なんだかu-canさんに似てきましたね。 (^^;
by: アポロン * 2009/12/05 00:32 * URL [ 編集 ] | page top
--お疲れ様でした♪--

出遅れてすみません!
一通り見させて頂きましたw

また是非絡んで下さいね。
有難う御座いました(礼
by: 田舎てんちょ * 2009/12/06 02:06 * URL [ 編集 ] | page top
--田舎てんちょさま--

いらっしゃいませ。
ご閲覧、ありがとうございます。(^^)

私がホールに通いだした頃は、すでに普通のホールで見られる古めの台は、三洋「スタジアム」・西陣「レッドライオン」位でした。
昭和50年代の台は、現役ではほとんど見たことがありません。

昭和53年~58年頃の台。
今、あらためて写真などを見ても役物の構造やデザインに目が奪われてしまいます。
「電子化」黎明期、素晴らしすぎます。

こんな台が新台入替で入ってくるなんて・・・ワクワクドキドキです。(^o^ )

タイムマシーン、ほしいですよね。

こんなブログ書きですが、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
by: アポロン * 2009/12/06 14:42 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://appolon.blog13.fc2.com/tb.php/37-75235df7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
