スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
組合の会合で関西出張 前編
2009 / 11 / 24 ( Tue )
紅白幕連続

今回は、旅ネタになります。
あまりにも濃い(充実した)内容なので、今回は前編・後編に分けて、お伝えします。(^^)

11月21日(土)、組合(全古遊連/全国中古遊技事業連合組合)の研修・会合で大阪まで単身出張となりました。
関東勢は私一人。全て初対面の方々です。

大阪主張 新幹線のぞみ

集まる面々は、大手チェーン店や老舗有力店舗ばかり。
数百台クラスから千台以上の店舗になります。

かたや私は、温泉場程度の台数もない弱小零細新参店舗。
とても緊張します。 (^o^;;;

阪神さんから、詳細な開催概要が届きました。
「組合の申し合わせにより、手土産等の心遣いは一切自粛願います」
あやうく「ゼイタク煎餅」と「人形焼」を持参するところでした。 (^^;;

さて、当日は最近には珍しく雲一つないお天気

襟を正し、靴を磨き、私なりにできる限りの正装に努め、会合に出発しました。(^_^ )

のぞみ側面
「経営者の集い」なので、気張ってグリーン車に

「西陣」弁当
「西陣」というお弁当。名前で選びました
東京駅地下街で買いましたが、連休中とはいえ、デパ地下真っ青の客入りでした。
「銀の鈴」の殺伐とした静けさはどこに・・・

森永ハイソフト
旅はやっぱりハイソフトですね。 (^_^)
(「世界の絵のカード」は、いつの間にかなくなってました)
マースさんからは、「旅はワンカップだろ!」の声が聞こえてきそうです。

乗車してから気付いたのですが、新幹線は博多行き。
寝過ごしたら、「博多の女(ひと)」となってしまいます…気が抜けません。(XoX;;

阪神さんが新大阪まで迎えに来てくださるとの事。
今日は、富士山も美しく見え、幸先がよさそうです。(^_^ )

      続きをどうぞ・・・
ミニ花輪連続
ミニ花輪連続

さて、新大阪で無事下車し、阪神さんとご対面~。 (^^)
(パンチDEデート風
電話などでは、何度かお話したことがありましたが、お会いするのは初めてです。
うわさの本物の阪神号に乗り込み、新世界に向かいます。

視察の第一次会場である新世界に到着しました。
以前よりも観光地化が進み、周囲の景観とのギャップもあります。
やたらと能書きが多く、今風といえば、今風ですね。

スマートボール 「ニュースター」看板
スマートボール店「ニュースター」の看板

「ニュースター」入口
さっそく中に入りましょう。(^_^)
店内には、自転車が置いてあるので、ぶつからないように・・・

「ニュースター」店内
変わらぬお店の様子。油引きの木の床の匂いが懐かしいです!!
客付は良好です。一時は、満台で立ち見のでるありさま。
普通のパチンコ店より儲かっていそうです。

設置は、おなじみ「三葉産業」製。白い玉がゴロゴロ転がってくるのが楽しいです。(^^)

続いてチューリップ専門店「ニュー三共」
「ニュー三共」外観

こちらは、残念ながら新しい機種と入れ替わってしまいましたが、店舗の外観・内装・設備は、昔のままです。

「ニュー三共」入口②
竹屋「ベンリー」とイヤホンラジオは、健在です。(^_^;
大遊協(大阪府遊技業協同組合)マスクをもらいました。

「ニュー三共」入口①
常連の固定客が付いてる感じです。

そういえば、カウンター嬢?のスモック姿も見なくなりましたね。
これに喰いつく客もいるかもしれません。試してみる価値はありそうです。
若い女の子にダサ~いスモックの格好をさせる。
女の子の素のかわいらしさが引き立ちます。
今の言葉で言えば、「逆萌え」!?狙い。
夏服はさわやかな白か水色、冬服は紺ベースのお決まりのデザイン。
お店独自のラインカラーをアクセントに入れ、店舗名刺繍入りの制服にすれば、他店との差別化につながること、間違いないかもしれません。 (^_^;
求人の応募率の低下は、保証いたしかねますが・・・

これら2店舗を視察して、現在のパチンコ業界が切り捨てている「ニーズ」を垣間見た思いです。
それに対する考えは、また、別の機会に。

メンバーが集まりだしました。
「アポロンさん、行くよ~」
一番小さな小箱半分くらいを流して、スパッとやめられます。
こうしたところも、「ニュー三共」のいいところ。
チョコ2つに大きなヤクルトをもらい、「遊んだ上にお土産」という、お得感が残ります。(^_^)

新世界のくしカツ
続いて、「くしカツ」屋に移動です。

自己紹介から始まり、この後の「本会議」に向けた事前の意見調整、並びに懸案事項の審議が行われます。
様々な事案を持ち寄り、また、将来に向けた課題や提案・活動方針などが話しあわれます。

その後、天王寺動物園を歩いて横切り、視察の第二会場である「古代遺産」と「スロパラレトロ館」を訪ねます。

「古代遺産」看板
古代遺産の看板。天王寺駅スグそば「天王寺ホール」2階になります。

アレジン 藤商事 古代遺産
アレジン 藤商事

CR花満開 西陣 古代遺産
CR花満開 西陣  『古代遺産』には、こうした機械がゴロゴロしてます。

スーパープラネット 山佐 歴史館
こちらは「スロパラレトロ館」。私は「スープラ」をやりました。

さて、19時より鶏料理店で本会議が始まります。ここで全員集合!!です。(^_^)
全国より集まり、「高騰する遊技機問題」や「ますます入手困難になる稀少遊技機 その傾向と対策」といったことが主な議題です。参加された方々は、副業では、おエライさんばかりだそうです。趣味も多彩です。ほとんどが私より年長者でした。皆さん紳士で、初対面と職責の重さに緊張していた私も、すぐに打ち解けました。(^^)
本会議では、さきの予備会議で話し合われた案件を中心に各自意見を述べ合います。

私も関東地区を代表して、(私の知りうる限りですが)現状の報告と今後の活動指針について話しました。

ファミリー 大一 鶏料理専門店
珍しい鶏刺しやおいしい鳥料理づくしで大満足です!(^_^)
会場を準備していただいたnobさん、ありがとうございます。m(_ _)m

私は、最終消費者に近い立場ですが、供給側な部分も持ち合わせた方も多く、そうした方々の意見もうかがえ、有意義な一日でした。
参加の記しに各自今では超入手困難(不可能!)な記念品を受け取りました。
こうして〆に「健全化」の誓いをたて、会はお開きです。

その後、阪神さんたちと一緒にモナキストさん宅にお邪魔します。
モナ邸は、趣ある旧家で、広い家のいたる所にパチンコ台が転がっています。

まずは、お酒を一滴も飲まず案内して下さった阪神さんはじめ、泊めていただいたモナキストさん、暖かく迎えてくださった皆さんにお礼を述べたいと思います。
ありがとうございます。m(_ _)m

続きのレポートは、またあらためて・・・

紅白幕連続
スポンサーサイト
18 : 00 : 00 | 旅ネタ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
<<組合の会合で関西出張 後編 | ホーム | 人気の謎に迫る!! 「ドリームX」第二回>>
コメント
--お疲れ様でした--

アポロンさん、一番遠方からの御参加
ありがとうございました。

やっぱり、同じ趣向の人間が集まって話し込むのは楽しいですね。

また、お会いしてお話しできる日を楽しみにしております!
by: nob * 2009/11/24 20:31 * URL [ 編集 ] | page top
--nobさま--

コメントありがとうございます。(^^)

偉大なコレクターの方々を前に、緊張と興奮で何を話したか定かではありませんが、失礼があったらお許し下さい。

同じ趣向の人が集まるのは、楽しいですね!
いろいろ話が盛り上がり、また、世界が広がります。
奥が深~いですね。

話題に出てくるレアな機種が、一般常識な世界に驚きです。(xox)

こちらも、またお会いできる日を楽しみにしております。
よろしくお願いします。(^_^)
by: アポロン * 2009/11/24 22:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

お疲れさまでした。

本当に楽しい集まりでしたね。

当日、アポロンさんの参加を聞いて驚きました。サプライズでした。(笑)

お会い出来て良かったです。

アポロンさんの紳士ぶりに感心致しました。

時間が少々足りなく感じるほど、盛り上がりましたが、また、是非 何か企画しましょう!
by: @マース * 2009/11/25 17:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

先日は遠方より遥々お疲れ様でした。

一応、東海組としてはプチ遠征(庭!?)となりましたが、初めてお会いする方(初めての様な気がしない)にも一斉に顔見せが出来てとても有意義な時間を過させていただきました。

アポロンさんをはじめ、皆さんがホント紳士で、自分の無駄な元気さが少し恥ずかしくもなってきました(汗
まぁ、一番の若手という事がバレてしまったので、これからは甘え&萌え~(!?で勝負しようと思います(笑

まだまだ話し足りない思い出は、次回東海大会にて当方の実機を前にし、終わらない夜を共にしたいと思っております。

ではまた(^^)
by: u * 2009/11/25 20:56 * URL [ 編集 ] | page top
--@マースさま--

こんばんは。
今回、お会いできてうれしかったです。(^_^)

いやぁ紳士だなんて・・・(^^;;
ブログのテンプレートがこんな↑なのに一升瓶掲げた丹下段平風が現れたら、もっとサプライズだったことでしょう。
「わいがアポロンやぁ~ヒック!」

私も数日前まで、関西へ出張になるとは思ってませんでした。

見るもの聞くもの、全てが新鮮で、目が@マークになりそうです。(@_@)

とても充実した連休を過ごせました。

こちらにお越しの際は、ぜひお声をかけて下さい。
また、お会いできる日を楽しみにしております。
by: アポロン * 2009/11/26 02:54 * URL [ 編集 ] | page top
--u-canさま--

こんばんは。
こんなに早くお会いできるとは、思ってもみませんでした。(^^)

そうですね。会合も楽しく盛り上がり、初対面なのに、なんだか旧知の間柄な雰囲気でしたね。

u-canさんは、文章がしっかりしているのと古い羽根モノに詳しいので、てっきり年上の方だと思っていました。
予想通りだったのは、体が大きかったことです。
(ブログで普段あれだけ食べていれば、ガッシリした体格かなと(^^;・・・)

次回は、東海地方で行われるのが、もうほぼ決まった流れですね。

その時はまた、よろしくお願いします。
u-canさんの羽根モノ、ドンと来い!!です。
楽しみにしてます。(^^)
by: アポロン * 2009/11/26 02:58 * URL [ 編集 ] | page top
--遠路お疲れ様でした--

グリーン車に乗って高級弁当を食し、
そのあとさらにはハイソフトにホットコーヒーまで・・・
ダメダメダメ!贅沢すぎます。。。。
真のレトロ台コレクターなら高速バスで日帰りとか
仕事が終わった後に東名名神をぶっ飛ばして
徹夜の真っ赤な目で到着とか、
レトロ代購入資金確保のために
そういう無駄な必死さ(笑)が必要です。

次回は「青春18きっぷ」利用でお越し下さい。
by: WJ * 2009/11/28 08:01 * URL [ 編集 ] | page top
--あ!--

上のコメントは私のです。
by: WJ阪神 * 2009/11/28 08:03 * URL [ 編集 ] | page top
--WJ阪神さま--

先日は、いろいろとありがとうございます。(^^)

贅沢で「エライすんません」 (^^;
経営者の集まりと聞いたもんで、つい・・・
話す言葉も「宅ではブラボーの初期バージョンがあるんざますよ」
笑う時も「オホホホホ」と口を押さえながらじゃないといけないのかと・・・
上流階級の社交界にデビューする気分で臨みました。

「青春18きっぷ」学生の頃、よく使いました。
地元の言葉を聞き、地方の風景をよく見るにはいいですよね。(^_^ )

大雪で閉じ込められた時、結婚式帰りのおじさんが「酒を売りにこんのかぁ~!」と騒いでいたので、旅館の徳利のあまりをペットボトルに入れていたのを渡したら大喜びされた思い出があります。

「ざます」言葉ではなくても大丈夫なのが解り、帰りは普通車でかえりました。
これからもよろしくお願いします。(^^)
by: アポロン * 2009/11/28 20:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

出遅れましたが、初めてコメ入れさせて頂きます。m(_ _)m

先日は遠い所、大変お疲れ様でございました。
同じ趣味同士集まれば話は全く尽きませんね・・・(笑

次回は東海大会で盛り上がりましょう。
お待ちしております。

やっぱり画像かなり綺麗ですね・・・
by: WJ * 2009/11/30 11:55 * URL [ 編集 ] | page top
--WJ本店さま--

いらっしゃいませ。(^^)

奥が深~いレトロ台の話。ついていけるよう、必死に勉強の日々です。(^^;

東海大会、楽しみにしています!
最近、もう再び見ることはないであろう台と多数再開でき、嬉しい日々です。

画像そのものは、普通のデジカメで撮っています。
先日、プロのカメラマンの人と話す機会があり、
「写真を上手に撮るコツって何ですか?ド素人なんですけど・・・」
とたずねたら、
「ん~、そうだなぁ。三脚を使うことかな?」
と答えられました。
今回は、全て手持ちですが、私にとっては「目からウロコ」の話でした。(ToT)

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
by: アポロン * 2009/11/30 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://appolon.blog13.fc2.com/tb.php/34-57b79e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
