スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
「浮かれちゃいます・・・」 ドリームX 第一回
2009 / 11 / 10 ( Tue )
紅白幕連続

新規開店より出させていただいたお祝いの花輪やお酒がなくなると、さみしいですね。
お名前をお借りした皆様、ありがとうございます。 m(_ _)m

さて、今回の登場機種は、ご存知!ドリームX。
昭和から平成に変わる頃、爆発的にヒットした機械です。
特集として、2度にわたり、ご紹介いたします。

平成元年7月広告
写真は、平成元年7月の業界紙のものです。暑中見舞いを兼ねています。

「浮かれちゃいます・・・」
ドリームシリーズが売れに売れているメーカーの心情でしょうか?
サイドの「ルーピングスター」「たこべぇ~」、懐かしいですね。(^^)
「ハスラー」は、知りませんが・・・

平成元年夏といえば、ドリームの人気に火がつき、大一の「ニュービッグセブンP-4」と入れ替わるように全国的に設置されていった頃です。
ストップボタン付の「ドリーム」に続き、主に西日本は「ドリームW」・東日本は「ドリームX」が導入されました。

続いては、実機の方をご覧いただきましょう。

ミニ花輪連続
ミニ花輪連続

それでは、当ホール所有の「ドリームX」四姉妹をご紹介します。(^_^)

ドリームX 四台四姉妹
四姉妹。若草物語みたいですね。(^_^;
それぞれ、保存用・観賞用・実射用・実用(謎)の役割があります・・・

ご覧いただいてる台は、完全オーバーホールを行ったものです。
当時のカタログ写真から引っ張ってきたものではありません。
錆やホコリを落とし、パーツのひとつひとつを磨いたものです。
ドリームパーツ①  ドリームパーツ②

さらに盤面も磨きました。
ドリームX 盤面のみ
まさに「どんこ」状態。別名「生まれたままの姿」 (^_^;

2台並べてみます。
ドリームX 並び対比 使用前使用後
左が使用前・右が使用後です。(なんの!?)

この台は、もともとのホールでの稼動がよかったのか、釘や役物部品の一部などは、擦れていて、細かい傷に入り込んだ汚れを落とすのが大変でした。
ただ、保存状態は抜群で、20年以上前の物とは思えないほどの美品でした。 (^_^)

当ホール所有の「ドリームX」は、北海道育ちの道産子なんですが、おそらくは湿度の低い北海道で過ごしたのが、傷みの少ない要因だったのかもしれません。
道産子は、穴かもしれませんね。

さて、モナコシリーズ第二回目にして「ドリームX」を出してしまうと、後が続かなさそうですが、後先考えず進行していきます。 (^_^;;
どうにかなるでしょう。

ドリームXデジタル表示
それにしても地味目な台ですが、あらためて動画を編集しながら、人気の秘密を探っています。
このブログは、「言葉で表現しにくいものを言葉で表現する」のがテーマなので、難しいですが、私なりに考えていきたいです。

次回は、「ドリームX」人気の謎に迫ります。

紅白幕連続
スポンサーサイト
18 : 00 : 00 | パチンコ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<人気の謎に迫る!! 「ドリームX」第二回 | ホーム | 流線型の愛が舞う>>
コメント
--気合の整備ですね--

本当のお気に入りの台なら
保存用・観賞用・実射用って置いておきたい気持ちよく分かります。
ドリームXも、センターデジタルのパーツもすべて分解されて
自分がココまで分解すると
完成後必ずネジが何本か余ってしまう(苦笑)のですが、
まさに渾身のフルレストアですね。

こうやって台が大切にされていると
奥村遊機の社員の方も大変喜んでいらっしゃると思います。
うちにも箱入りのがあるので久々に出してみようかなと思います。
by: WJ阪神 * 2009/11/11 07:10 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/11 07:55 * [ 編集 ] | page top
--阪神さま--

こんばんは。
おほめの言葉をいただき、ありがとうございます。(^_^)

阪神さんのブログにもありましたが、バラすと各社の違いがよくわかりますね。
勉強になります。

私がパチンコを始めた頃は、ちょうど「ドリーム」全盛の頃でした。朝、開店の時、ドリームの入口から人が並んでいたのを覚えています。
当時のモナコの音が好きで、また、思い入れのある台です。メーカーの保存機に負けないぐらいの意気込みで整備しました。お店にも個性があり、この頃の台が一番好きです。

ぜひぜひ、阪神さんの箱入り娘を見てみたいです! (^^)
by: アポロン * 2009/11/11 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

お疲れさまです。

ドリームX4台とは、恐れ入りました(汗
しかし、実用とは・・・・・?????

ストップボタン付きドリーム。
マニアの憧れですよね。いつかは、入手したいです。

ドリーム人気の秘密!!!
楽しみにしてます。早めの更新で御願いします。
by: @マース * 2009/11/12 10:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

どうもです。

スゴイ数のドリームですね(汗

しかし、レストア具合が本物ですね(^^;当方、そこの域まで到底到達できないです(汗
想いの深い台だからこそ出来るんですよね。

ストップドリーム。つい最近まで存在を知りませんでした(汗

とりあえず普通のドリームを手に入れる事から始めたいと思います(^^)
by: u * 2009/11/12 19:31 * URL [ 編集 ] | page top
--@マースさま--

こんばんは。

次回期待のコメント、大変励みになります。
ありがとうございます。m(_ _)m

ドリーム人気の秘密!は、来週火曜日18時開店を予定しております。

動画編集が終わり、エンコードしている最中ですが、同じ条件でエンコードしても仕上がりにかなり差があり、デジタルの世界なのに不思議です。
何度かやって、最良の物を選んでおります。
ちなみに前回の「パチンコ基礎講座」は、エンコード2回目の動画と3回目の音声を張り合わせたものになります。

そのあたり詳しい方に効率的なやり方をうかがいたいところです。

それから「実用」なんですが、え~添い寝をしたり、え~あの、その、フフフです・・・ (^^;;;
by: アポロン * 2009/11/12 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
--u-canさま--

こんばんは。

先輩諸氏ほど多くの機種を持っていないので、お気に入りだけの一点集中張りです。(^^;

ドリームXのレストアなんですが・・・
ドリームの枠は、表の盤面だけでなく、実は裏の整備の方が重要であったりします。

というのも、構造上オール13の機械式払出しをソレノイドで2系統にしたものなので、払い出しが遅く、当り玉の排出がつまりやすいからです。
ですから、日頃のメンテナンスが大切で、手がかかりますが、そこに愛着と愛情が・・・(^^;;

まぁ、蒸気機関車みたいなものとお考え下さい。(^^)

ストップドリーム、確か実家にある雑誌に載っていたはずなので、急遽次回間にあえば、画像を載せたいと思います。
by: アポロン * 2009/11/12 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

生まれたままの姿に激しく興奮した(;´Д`)…ハァハァ

実用(謎)の使い方が・・・気になります・・・


ドリームは、19年くらい前まで、茅野駅前のサンシャインに入っていたんで、何度か打ちました。

あの頃からパチンコを収集していれば、外す時に頂戴と言えたのに・・・と思うことも・・・

まぁ、ドリームWにボタンが付いたって感じですよね。

リーチの移行コマ数が決まっているXの方が、リーチ時に当たり判別が出来て好きでした。(Wは何となく、インチキされている気がしてw)
by: 柏葉三雄の友人 * 2009/11/13 10:37 * URL [ 編集 ] | page top
--柏葉三雄の友人さま--

こんばんは。
落ち着いてください。(^^;

もともと盤面だと軽いですが、ベニアに釘とレールだけだと、生まれたばかりの赤ん坊のように軽いです。

茅野駅前「サンシャイン」は、少し前に系列の「ベイ」に集約され閉店されたようですね。
全国の駅前にある200台未満規模のホールは、ここ10年ほどでだいぶ姿を消し、さみしいかぎりです。

パチンコ機の資料的な価値は、現役時には気付きにくいものですね。
今の機械の中から20年後、はたして同じような価値を見出せるものが現れるのでしょうか。

『ドリーム』は、飾り部品やチューリップなどWと通ずるところがありますが、WとXはだいぶ異なりますね。

Xは、リーチの瞬間に当たりが予想できるのが、私も好きです。
私は、関東にいたので「ドリームX」のほうが音やデジタルになじみがあります。(^^)
by: アポロン * 2009/11/13 22:25 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://appolon.blog13.fc2.com/tb.php/22-2b9d0d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
