スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
流線型の愛が舞う
2009 / 10 / 27 ( Tue )
紅白幕連続
開店の折には、多数の方にお越しいただき、また、けっこうなお祝いの品を頂き、
厚く御礼申し上げます。m(_ _)m

レトロパチンコブログ業界では、今、空前のモナコブーム!
私もブーム乗り遅れまいと、あわてて画像を準備しました。
(もうすでに終焉しかかってますが・・・(^^; 遅い!)
次のブームは、ハレー彗星より先に訪れるのでしょうか?

昭和58年広告
写真は、昭和58年の広告です。かわいらしいですね。(^_^)

「パチンコは楽しみプラスショッピング!!」
パチンコは、遊んだ上に景品を選ぶ喜びのある素晴らしい娯楽ですよ!って、ことですね。(^^)
ショッピングがショッキングにならないことを祈るばかりです。

平和のパツ金ブリブリ女性に対し、奥村の日本人女性というのが当時の定番広告でしたね。

続いては、今回の機種紹介です。
続きをどうぞ・・・

      お知らせ
      新しく動画を追加しました!  

ミニ花輪連続
ミニ花輪連続

今回の登場機種は、ビクトリー号(奥村遊機・オール15)です!
モナコ ビクトリー号アルバトロス アルバトロス許諾証
正式な機種名は、不明です。
正確な登場年月日も不明です。
証紙記載の年月から、昭和50年前後頃登場としかわかりません。

当時の証紙の見方がわかりません。
画像を付けたので、どなたか詳しい方、ご教示下さい。m(_ _)m

さて、この台、ウチに来た時はものすごくボロボロで、錆だらけのホコリまみれでした。
そこで、オーバーホールを行い、愛情込めて、丁寧に磨きました。
すると、自分でも驚くくらい、きれいになりました。(^_^) ピカピカ♪
ビクトリー号 裏側 分解清掃 
(左側の写真は、カバーを外したものです。中の真鍮部品もピカピカに磨きました)

この台の役物は特徴的です。
「ALBATROSS」と記されたエンブレム役物の覆いが、玉の通過とともに仕掛けが外れ大きな入賞口となります。
下部チューリップの連動。そして、再び玉の入賞により覆いが塞がります。
アルバトロス盤面
非常に視覚性に優れた秀逸な役物です。

動画をどうぞ! (※音楽が鳴ります。ご注意下さい)


いかがでしたか?
ニコニコ動画にアップロードしたため、一般の方にもパチンコの楽しさや喜びを解りやすく伝えたい想いで編集しました。

エンコード(動画変換)がなければ、もっと高画質で玉の軌跡を描けるのですが・・・それでも舞い踊る玉の動きを表現できたと思います。(^_^)
(なお、動画説明の補足になりますが、厳密に言うと「チューリップ」も役物になります)

たかがチューリップと侮るなかれ。
ゲージは、比較的オーソドックスながら、天穴と天下錘風車をからめた、技術介入度の高い機械となっております。
役物の(玉の)動きが縦一直線(上から下)であるため、目で追いやすく、玉や役物の動きの視認性の高さも今回の機種のポイントです。

まさにこのブログのテーマである「玉の動きも演出!」を楽しめる仕様となっております。
ビクトリー号ハンドル
また、オール15のため、スピードあるゲーム性ですね。
ビクトリー号上皿
先日、ヤフオクで大一の同型役物機が出品されていたため、比較のために購入を検討しました。
けっきょく購入しませんでしたが、この頃の流行なんでしょうね。

最後に昭和59年の広告を
昭和59年モナコ広告
これまたかわいらしい女性ですね。(^^)

「モナコはやすらぎと愛を追求し続けます。」
こちらも「やすらぎ」と「愛」がキーワードです。
これは、メーカーの社風なんでしょうか?
企業カラーがうかがえますね。

流線型のが舞う
真意は不明ですが、今回の「ビクトリー号」が象徴する盤面を舞うような玉の動き。
とどのつまり・・・

パチンコって「愛」なんですね。(*^_^*)

   次回は、ドリームXを特集します。
紅白幕連続
スポンサーサイト
18 : 00 : 00 | パチンコ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<「浮かれちゃいます・・・」 ドリームX 第一回 | ホーム | 新規開店!!よろしくお願いします。>>
コメント
----

お疲れ様です。

汚れてた台を苦労して綺麗にすると、一層愛着が湧きますよね(^^)

もっとしっかりとした作業場が欲しいものです。いつの事になるやら…

究極のエコパチ。手打ち台。
遊パチはもう古い!!次世代型パチンコ「エコパチ」。
手打ちの動力を発電にし、その動力を店が買い取る(笑
打てば打つほど負けにくくなる(爆
そして換金(笑
是非メーカー様、ホール様には本気で取り組んで頂きたいです(笑
by: u * 2009/10/28 20:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

お疲れさまです!

気合の整備で、驚美品に生まれ変わってますね。

自分は、アレンジ以外の手打ちは、持っていないのですが、これだけ美品だと欲しくなりますね。(笑)

最初の広告、ハマトラとか、ニュートラとか言いませんでしたっけ?

懐かしいです!!
by: @マース * 2009/10/29 10:53 * URL [ 編集 ] | page top
--u-canさま--

おはようございます。
さっそくのコメント、ありがとうございます。(^^)

愛着。そうですね。最初は、汚らしい台でした・・・(^^;;
でも、洗って磨いて拭いて洗って・・・の繰り返しで、今では愛着の固まりみたいなものです!

エコパチ。この台は、消費電力0でも遊べますし、賞球ランプを点けたところで、たかがしれてます。
今、パチンコ台は、250VA(最大)になりつつあるそうです。

足踏みミシンのような物を島に付けるといいかもしれませんね。こげばこぐほど当たりやすいってことにして・・・(^^;
あれだけボタン連打する人がいるのだから、無駄に労力を消費させるのは、もったいないですよね。

もうすでにどこかが実用新案出願してるかもしれませんよ!
by: アポロン * 2009/10/31 06:18 * URL [ 編集 ] | page top
--@マースさま--

おはようございます。
「素晴らしきモナコの世界」のバトンを受け継ぐ展開になってしまいました・・・ (^^;

  >>気合の整備で、驚美品に生まれ変わってますね。

色焼けや破損以外は、なんとかなるもんですね。
ただ、以前載せていた「スペースマン」や「スーパーUFO」のような輝きには、なかなかいきません。
まだまだ工夫の余地があるようです。

昔の写真を見ると、当時の流行が思い出されますね。
特にファッションや髪型は。
この広告を見ると、田舎から出てきた女子大生に都会の遊びを吹き込んでる感じがします。(^^)

手打ち台、いいですよ!軽くて!(^^;
by: アポロン * 2009/10/31 06:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

先程は、どうも。。。
早速遊びに来ました。。。

ブログのテーマが素晴らしいですね。。。
これからも楽しみにしています!

無理をなさらずに楽しんで更新して下さい。。。
by: 柏葉三雄の友人 * 2009/11/05 15:48 * URL [ 編集 ] | page top
--柏葉三雄の友人さま--

当ホールにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。m(_ _)m

テーマやタイトルは、いろいろ考えました。
案が浮かんでは消え、浮かんでは消えでした。

最初は、『レトロ遊技機総合研究所』なんてのも考えました。 (^^;
とても今から一個人で調べきれるものではありませんね。

最近強く思います。今のパチンコを見ていると、「パチンコにしてパチンコにあらず」ということです。
パチンコ玉も、いつの間にか勝ち負けの指数にすぎない物に変わってしまったんではないかと。

そんな想いからのテーマタイトルです。(^^)

これからも当店をよろしくお願いします。
by: アポロン * 2009/11/05 22:23 * URL [ 編集 ] | page top
--開設おめでとうございます--

くっ、柏葉クンに先を越されたか!って、
自分が鈍足なだけですね。すみません。
いきなりすごい画像ですね。
参考になります。
また訪問いたします。
まずはご挨拶まで。
by: 成人病百貨店 * 2009/11/06 11:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

祝!新規開店 

おめでとうございます!
おいらも出遅れますたよ。

あまりにも狭い業界に含み笑いがとまりません。なんということでしょう

今後ともよろしくお願いいたします。
by: なんきょく3号 * 2009/11/06 12:18 * URL [ 編集 ] | page top
--成人病百貨店さま--

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいました。
また、お祝いの言葉、ありがとうございます。

いきなりスゴイお名前ですね… (^^;;
「疑惑のデパート」みたいです。

動画のほうも、今後のパチンコライフ向上の参考になるとおもいます。(^_^)
ぜひぜひ、当店自慢の優秀機・優秀台をご堪能下さい。

なかなかいろいろな人の繋がりがあるようですね。きっと、レトロパチンコの世界は広くないのかもしれません。

またのお越しをお待ちしております。
お体、ご慈愛下さい・・・
by: アポロン * 2009/11/06 22:54 * URL [ 編集 ] | page top
--なんきょく3号さま--

いらっしゃいませ。お祝いの言葉、ありがとうございます。

今日は、スゴイお名前の方が続きますね・・・(^^;;
南極・・・、「北斗神拳」「南斗水鳥拳」みたいなイメージでとらえると、カッコイイかもしれませんね。

こうして開店に馳せ参じていただけるだけで、ありがたいことです。

当初は、低スペックPCでブログ作成ができるのか、なんせ初めてのことで、技術的に不可だったり、続きそうもなかったら・・・なんて心配もありましたが、なんとかなりそうなめどもついてきました。
月末・月初でバタバタということもありましたが、なかなか身近な方にご案内が遅れ、申し訳ありません。 m(_ _)m

今後とも、よろしくお願いします。
by: アポロン * 2009/11/06 23:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://appolon.blog13.fc2.com/tb.php/21-c504afc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
