城崎にて
2012 / 12 / 22 ( Sat )
紅白幕連続

世の中には、こんな夢のような空間があるものです。

城崎温泉 センター遊技場③

昭和は遠くになりにけり。21世紀になっても久しい現在。
兵庫県北部、城崎温泉には、今でもこのような夢空間があると知り、是非是非訪ねたいと
思いました。てな訳でレッツラGo-です!(^^)

特急 城崎温泉行き
その名も「きのさき」まんまです。(^_^;; わかりやすいです。
京都から山陰路をひた走り、終点城崎に到着です。

城崎温泉駅
駅前からは、各旅館に送迎バスが出ていますが、歩いて街を散策するにもちょうどいい距離です。

城崎温泉旅館街①
城崎温泉は、風情ある温泉街。しだれ柳が旅情を誘います。
湯治場としての歴史は古く、1300年前に道智上人が霊泉を湧出させたのが始まりとされます。

城崎温泉外湯①
城崎温泉には、このような外湯がたくさんあり、「外湯巡り」が楽しみの一つです。(^^)

城崎温泉 ロープウェイ
また、街外れにはロープウェイがあり、展望台から眺める日本海や丹後半島の山々の景色は、
素晴らしいものです。かわらけ投げも楽しめますよ。

そして、もうひとつの楽しみが・・・
読者の方お待ちかね遊技場巡りです!!!
街のあちこちに遊技場があります。

城崎温泉 谷口屋遊技場
谷口屋遊技場 こちらは、残念ながらこの日は定休日なのか入れませんでした。(_ _)

続いて訪れたのは、

城崎温泉 タカラヤ① 
アミューズメントスペース タカラヤ
こちらは、現代風アミューズメント機が並びますが、ちゃんと中には遊技台があります。(^^)

城崎温泉 タカラヤ②
ウヒョー!台の状態もバッチリで、40年以上前の台も絶賛稼動中です!!
奥村遊機「ビクトリー」号

城崎温泉 タカラヤ④
台の種類は2種類。天下クラゲのタイプと

城崎温泉 タカラヤ③
センター役物に跳ね上がりの入賞口のついたタイプ。昭和47年の物。
袖のオレンジ色の入賞口は、下部チューリップに連動。

お店の方にうかがうと、かつてはこの街に30軒以上あった遊技場も今では数える程に。
街のあちこちに元遊技場っぽい建物がいくつも見られます。
東京からパチンコを打ちに来たと聞いて驚かれておりました。
かつては、専業ホールでしたが、今は、調子のいい台を残しての営業とのことです。
いや~素晴らしいです!(^_^)v

城崎温泉 タカラヤ⑤
今は、景品交換はありませんが、かつて使われていた珍しい金属製景品玉枡です。
粘りと頑張りで楽しめる優良店。(^^)
あなたの腕の見せ所~」そんなかつてのマイク放送が聞えてきそうです。

城崎温泉 タカラヤ6
もう、ここだけでお腹いっぱい大満足です。(^_^) 遠くきた甲斐があります!
が、城崎温泉の夜は、まだこれから。

城崎温泉 旅館街②
旅館でお風呂につかり、続いては夜の部です。

      続きをどうぞ・・・

ミニ花輪連続
続きを読む
12 : 00 : 00 | 旅ネタ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
| ホーム |