お知らせ 台湾取材予定!
2010 / 09 / 12 ( Sun )
紅白幕連続

台風が過ぎ、やや涼しい日も訪れるようになりました。
今年の夏の暑さは、こりごりですが、秋風の訪れとともに一抹の寂しさを覚えるのは、
私だけでしょうか?

さて、前回の記事を見たWJ阪神さんより、D51の画像をお寄せいただきました。
本来、私が取材に行くべきところ、ありがとうございます。m(_ _)m

D51 1
京都の梅小路蒸気機関館と大阪の交通科学博物館にあるD51です。
レトロ台の保存は、まだ個人でもなんとかなりますが・・・
レトロ機関車の保存は、個人ではまず無理ですね。(^_^;;

D51 2
写真からも重量感が伝わります。

D51 200
こうして見ると、1輌1輌違いがありますね。
調べてみると、D51は1115輌も作られたそうです。日本の津々浦々を走っていたのですね。
D51のDとは、動輪の数(4)を表します。主に貨物列車を牽くために使われたそうです。
様々な物資を運び、今の日本の礎を築く一助となったのですね。(^^)

ところで、タイトルのお知らせの件ですが・・・

    続きをどうぞ・・・

ミニ花輪連続
続きを読む
09 : 00 : 00 | 台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |