台湾訪問記 五日目
2010 / 11 / 07 ( Sun )
紅白幕連続

今日も晴々とした天気ですが、少々寝不足です。

ホテルのバイキングで朝食となります。
お粥や果物がおいしいです。(^^ )

今日で残念ながら帰国となります。

高鉄(台湾高速鉄道)で高雄から桃園に。
乗ってしまえば、日本の新幹線とそんなに雰囲気は変わりませんが・・・

高鉄 商務車 飲み物サービス
商務車(グリーン車)では、服務小姐によるお菓子と飲み物のサービスがあります。
飲み物のおかわりも自由なので、新幹線というより、飛行機のサービスに近いかも。

高鉄服務小姐。いずれも美人揃いです。
こちらも写真は、例によって割愛させて・・・
でも、こんなに美人でも夜市の臭豆腐が好きなのかと思うと、複雑な心境です。(^^;;

高鉄桃園駅に到着です。ここでお役立ちメモ。
中華民國系の航空会社(中華航空・長榮航空)では、駅でのチェック・インのサービスがあります。
もちろん荷物も預けられるので、楽チンです。
ここから空港へは、バスで15分ほど。

台湾 エバー模型
桃園國際機場にあった長榮(エバー)航空の模型。
民族衣装バージョンです。

帰路 中華航空
いよいよ帰国です。両さんとお別れになります。
楽しく、充実した旅行となりました。また、台湾訪問中は、大変お世話になりました。
ありがとうございます。

日本に着くと・・・もう秋風が吹き、だいぶ涼しくなっていました。

                    台湾訪問記 おわり

           (後半は、お役立ちメモ・その他です)
           続きをどうぞ・・・

ミニ花輪連続
続きを読む
18 : 00 : 00 | 台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
台湾訪問記 四日目 後編
2010 / 10 / 20 ( Wed )
ミニ花輪連続

「台湾訪問記 四日目 後編」です。
バイクを駐輪場に預け、サトシさんと台南に向かいます。

台南までは、自強號(特急)で30~40分。わりと近いです。

マクドナルド 台湾ご当地メニュー
ランランルーってなんだ?世界の言葉マクドナルドです。
台湾ご当地メニュー。味付けも台湾流でした。
全体的に日本より量は多めです。普通にセットメニューでも飲み物は500ml!

台南到着
台南に到着です。サトシさんは、このまま宜蘭に戻ります。
この列車は、花蓮行き。このまま乗れば、夜11時頃には宜蘭に到着予定です。
ちょうど一日で台湾を一周することに。
三日間一緒だったサトシさんをお見送りします。
また、今日は、一日お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
大変助かりました。楽しかったです。(^_^)

台南車站 
台南車站(台南駅) にぎやかな台南の街にでます。
タクシーで、まずは金華路三段に。この付近は、パチンコ・スロット店が集まっています。

田パチソコ 台南
『鈦田パチソコ』 金華路三段・府前路二段交差点 台湾名物パチソコです。11:00~5:00

ここは、マースさんが先だって紹介したホールです。
謎の「千花王」(フルーツパッションもどき)があります。

エキサイトラッシュを打ちます。
打ち始めると、すぐに「日本人?」とチェックが。
遊技方法とか大丈夫?って意味なんでしょうが・・・
こんな状況の中、バシバシ写真を撮っていたマースさんは、スゴイです。

大都パチスロ 台南
近くのパチスロ店「大都」 例によって吉宗だらけでしょうか?

店内には、スイカのサービスが。(^_^) さすが果物大国ですね。
スイカを食べて元気を付け、「水(口當)(口當)」と書かれた、プレジデント5もどきに。
こちらは、保留役物がなく、左下スルーでデジタルがまわります。

続いて「新海物語」に移動。常に変動短縮状態。保留の数に関わらず、スグ止まります。
セブン機もアレパチ感覚なんですね。まどろっこしいのが嫌いな台湾らしいです。
一応、リーチアクションはあります。ヘソは1個返しです。
魚群は出ました。隣のおじさんが・・・(^^;;

なにか前兆があるのでしょうか?
隣のおじさんは、当たる前にドル箱を用意してました。1300回転ちょうどです。
ここは、特賞回数・スタート回数表示があります。天井?

たまに犬が島の中を巡回してきます。(^^;;

まだまだ打ち足りないですが、今夜は高雄泊なので、台南市内を周ります。

普楽パチンコ 台南
普楽パチンコ 休業中です。 金華路・民生路二段 交差点より東へ

パチンコ店を捜してさまよいます。台南も大都市なので、なかなか大変です。
タクシーで「パチンコ・小鋼珠・柏青哥!」と目指したら、鈦田パチソコに戻ってきてしまう始末。
地元の人でもパッと思い浮かぶのが、ココなのかもしれません。

新光三越 台南西門
新光三越 台南西門店 この近くにパチンコ店があるはずなんですが・・・

日本のデパートより豪華です。ここ台南には、三越が2軒あります。
東京近郊では、横浜・新宿・池袋は閉店しましたが・・・
買い物に夢がないと、デパートは厳しいのかもしれません。
それだけ日本が衰退している証拠でしょうか?

平渓でご紹介した天燈(ランタン型気球)が下がっています。

日本グッズ店 台南
なんとこんな所にタイガース!HT 突如現れた日本グッズ店。

今夜は、高雄に宿泊。また、夜、仕事を終えた両さんと合流する予定です。
「それでは後半、いってみよ~」

    続きをどうぞ

紅白幕連続
続きを読む
18 : 00 : 00 | 台湾 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
台湾訪問記 四日目 前篇
2010 / 10 / 17 ( Sun )
紅白幕連続

ゴトリという揺れで目が覚めます。

夜明け 鹿野
外は幻想的な夜明けの風景。美しい山々に朝日が映えます。

夜行列車 展望台
列車の後ろが展望台。霧の中を抜け、刻々と変わる景色を眺めます。

直立不動
誰もが寝ている早朝に・・・
直立不動の体勢で、列車の通過を見送っている駅員さんの姿が印象的でした。

坂を転がり落ちるような猛スピードで、終点台東に到着です。

台東駅 朝
台東駅。原住民アミ族の置物。台湾南部ですが、今日は寒いくらいに涼しいです。
同じ台湾でも、また雰囲気が違います。

サトシさんと本日の打ち合わせや台湾事情を筆談を交えて行います。
漢字って便利ですね。(^^ )
いろいろ親切に教えていただきます。m(_ _)m

代行バス 車内 台東
何もなければ、朝には高雄に着く予定でしたが・・・
先日の台風のため、鉄橋が流され、台東~大武間は不通です。
代行バスが連絡します。これは、事前に両さんから教えていただきました。
台湾のバスは豪華ですね。

朝の番組は、年寄り向けなのか、薬や健康食品のCMが多いです。
薬事法の違いでしょう。CMは、どれも効果絶大を謳っています。
映像のような効果があれば、劇薬指定です。(^^;;

宙吊り線路
途中、宙吊りになったレールが・・・ここは何度もニュースで映してました。
これでは渡るのは無理ですね。

広い海に雄大な山々の景色が続きます。
点々と現れる集落以外、ほぼ無人地帯。

アクシデントと言えばアクシデントですが・・・
こうして海や山や空をゆっくり眺められるのも貴重かも。(^^ )

大武 自強号
台湾南端に近い大武駅で乗り換え。空の青さが目にしみます。

水上電車
先日の台風11号は・・・
台湾南部で猛威をふるい、未だ水が引き切っていない所も。
列車が水の上を滑るように走り、映画「千と千尋の神隠し」の電車のようです。

高雄車站ホーム 到着
お昼前、ようやく高雄に到着します。(^_^)

    続きをどうぞ

ミニ花輪連続
続きを読む
18 : 00 : 00 | 台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
台湾訪問記 三日目
2010 / 10 / 15 ( Fri )
紅白幕連続

夜が明けると、とても晴れ渡っています。一日遅れの台風一過。(^^)
台風が西に抜けていった(台風の性格上、中心から北東方面の雨風が激しい)のと、
海水温の高い南方の洋上で、動きが遅いためでしょうか?

今日は、これからサイクリングだそうです。
南国の日差しは強いので、UVケアをしなきゃ。(ウソです)

まずは、朝食を食べにバイク二人乗り。朝市に向かいます。

阿木の魚丸米粉 宜蘭
阿木の魚丸米粉 台湾は、安くておいしい屋台が充実してていいですね。

魚丸米粉 宜蘭
つみれと厚揚げのビーフンです。スープが絶品!!!

宜蘭 朝のにぎわい
日本では、地方都市に行くと悲惨な光景を目の当たりにすることが多いですが・・・
ここ宜蘭は、朝から活気にあふれています。

宜蘭 ホームバイク
お行儀が悪いですが、そのままホームにダイレクト・イン。(^^;;
段ボールで巻いてあるのは、発送用です。
学生が夏休みの頃は、帰省でホームいっぱいにバイクが並ぶとか。
日本でもバイクや自転車を一緒に運んでくれたら便利ですよね。

ここで、ルーイエさんと合流します。ルーイエさんも両さんの同僚です。
昨年、両さんと一緒に日本を訪れました。広大な明治神宮を訪ね周るサムライです。
およそ一年ぶりの再会になります。(^_^)

四人そろいました。海辺の街、福隆に向かいます。

福隆駅 弁当屋
福隆に到着します。「びぇんとー、びぇんとー(べんとー)」(^o^)
駅弁は、ここ福隆の名物です。
そういえば、昨晩22時過ぎ頃、宜蘭に向かう途中でも売っていました。(^^;;
台湾の人は、商売熱心です。

福隆駅は、サトシさんの古巣になります。
「福隆の写真をいっぱい撮っていってね」(^_^) と駅長さん。

       続きをどうぞ

ミニ花輪連続
続きを読む
18 : 00 : 00 | 台湾 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
台湾訪問記 二日目
2010 / 10 / 08 ( Fri )
紅白幕連続

朝、目が覚めてニュースを見ると、台湾南部の水害はひどかったようです。
各地で水が溢れ大混乱!
パチンコ店が何店舗かある高雄市三民区も床上浸水の報道です。

これから、グルリ台湾を一周する予定ですが、どうなるのでしょうか・・・

ホテルの窓から 台北駅
ホテルからの眺め。台北車站(台北駅)がデカイです。(^^;;

夜勤明けの友達が訪ねてきます。
名前を両さんとしておきましょうか。昨年、日本を訪ねて来た時、
「亀有のこち亀の両さん像が見たい」と言われました。
日本に住んでいても知らなかったです。日本通ですね。(^^;;

一年ぶりの再会。(^_^)
でも、24時間勤務でお疲れでしょう。
チェックアウトは12時なので、それまで休んで下さいと言っても、聞いてくれません。
元気です。(^^;;

朝食のバイキングに行きます。
久々の会食に話がはずみます。

おかゆがおいしいです。
腐乳がよく合います。ごきげんです。 (^^)

お昼頃、両さんの同僚、日本名サトシさんが訪ねてきます。
サトシさんは、一昨年、台湾を訪ねた時お会いして、2年ぶりの再会。(^^)

それでは、出発です。

充実したコンビニ飲料類
台湾は、飲料類が充実しています。私は、やさしい甘みの「茶里王 緑茶」が好みですが、
両さん・サトシさんは、無糖の日式のほうがお好きのようです。
日台逆転ですね。(^^;
それにしても量が多いです。
統一飲料では、キャンペーンで2本買えば1本半額。2本1ℓ30元 スゴイ!

サトシさんから日本語の案内パンフレットをいただきます。

台北県政府観光旅遊局 おみやげパンフ
「お土産を作る人の真心 買う人の安心 送る人の親切心 もらう人の感心」
ストレートな文面に好感が持てます。私はですが。(^^;;;
でも、これは台北県政府が作った公式パンフになります。
推奨・おすすめ。日本人のツボをおさえた文章です。

九份に続けとばかり・・・
映画のヒットにより来訪者の増えた台北県。
(※台北県は、台北市周辺の行政区分。台北市は、含まれません)
それに気をよくしたのか、ただ今、台北県各地売出し中です。

猫街地図
今日は、猫村を訪ねるそうです。猫村とは!?
台北から小一時間ほど。
かつては炭鉱で栄えましたが、今は静かな山あいの小さな村。

候石同車站
両さんの勤める駅に着きました。地元を案内して下さるとのこと。

猫村売店
ここは、今、猫村として注目を集めているそうです。 \(^o^)/
住民も、人より猫が多いとか。
いたるところに猫がいます。

猫村 寝る猫
ここでは、猫が一番偉いようなので・・・。起こさないようにソーっと。

煤鉱博物園区
街全体が、炭鉱施設です。散策しながら、昔の炭鉱跡を見学できるようになっています。
ちなみに「猴」とは猿のことです。

瑞三炭鉱日本語案内図 
このような日本語の案内もあります。

煤鉱博物館解説
外国の博物館ですが、漢字なのでだいたいの意味が伝わります。
同じ漢字圏でよかったです。(^^;
手前の電話の受話器を取ると・・・炭鉱の歴史が語られます。

     続きをどうぞ

ミニ花輪連続
続きを読む
18 : 00 : 00 | 台湾 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>